楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iTunes 12】プレイリストを見やすい「曲表示」に変更する方法

itunes (1)
スポンサードリンク

今回はiTunes 12.4で、プレイリストを見やすい「曲表示」に変更する方法を解説します。

iTunesはユーザーインターフェースがアップデートで良くも悪くも大きく刷新されますが、プレイリスト画面の表示形式もリッチなデザインである「プレイリスト表示」が標準設定となりました。見た目は華やかになったものの、正直なところ“昔ながらのシンプルで見やすい曲リスト”の方が、使いやすく見やすいのが現実です。

左:標準のプレイリスト表示 右:シンプルで見やすい曲表示

左:標準のプレイリスト表示
右:シンプルで見やすい曲表示

プレイリストの表示形式変更方法

  1. iTunesでプレイリスト画面を開いた状態で、メニューバーの「表示」→「表示形式」→「曲」を選択。
    ※ iTunes for Windowsでメニューバーが表示されていない場合は、Ctrl + Bを押下するとメニューバーが表示されます。
  2. 2_itunes_up

上記設定を変更することで、昔ながらのプレイリスト画面が復活します。ジャケットの色によって背景色も変化することも無くなるので、目が疲れづらく見やすいのでお勧めの設定です。

[追記]
何やらプレイリスト毎に表示形式の設定を保持しているようで、各プレイリストで上記設定を行う必要があることがわかりました。なぜ表示形式まで個別保持なんだろうか..
関連するおすすめの記事

【iTunes 12】ミュージックライブラリで完全に重複した曲を一括削除する方法【iTunes 12】ミュージックライブラリで完全に重複した曲を一括削除する方法

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top