SBAPP

【iTunes 12】プレイリストを見やすい「曲表示」に変更する方法

今回はiTunes 12.4で、プレイリストを見やすい「曲表示」に変更する方法を解説します。

iTunesはユーザーインターフェースがアップデートで良くも悪くも大きく刷新されますが、プレイリスト画面の表示形式もリッチなデザインである「プレイリスト表示」が標準設定となりました。見た目は華やかになったものの、正直なところ“昔ながらのシンプルで見やすい曲リスト”の方が、使いやすく見やすいのが現実です。

左:標準のプレイリスト表示 右:シンプルで見やすい曲表示
左:標準のプレイリスト表示
右:シンプルで見やすい曲表示

プレイリストの表示形式変更方法

  1. iTunesでプレイリスト画面を開いた状態で、メニューバーの「表示」→「表示形式」→「曲」を選択。
    ※ iTunes for Windowsでメニューバーが表示されていない場合は、Ctrl + Bを押下するとメニューバーが表示されます。
  2. 2_itunes_up

上記設定を変更することで、昔ながらのプレイリスト画面が復活します。ジャケットの色によって背景色も変化することも無くなるので、目が疲れづらく見やすいのでお勧めの設定です。

[追記]
何やらプレイリスト毎に表示形式の設定を保持しているようで、各プレイリストで上記設定を行う必要があることがわかりました。なぜ表示形式まで個別保持なんだろうか..

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ほんとですよね。迷惑ですw:
    「曲」で固定したいです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top