楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone X】 Suicaで改札通過時にエラーが一瞬表示される問題が報告

ios11-suica-error_20180202 (1)
スポンサードリンク

iOS 11.2以降、iPhone XでSuica(Apple Pay)を使ってJRの改札を通過すると、一瞬エラーが表示(赤ランプが点灯)する問題が報告されています。

iOS 11.2からJR改札通過時にエラーが起きるとの声

iPhone XでApple Pay(Suica)を使い、JRの改札通過時に一瞬エラーが表示される瞬間を収めた動画がYouTubeで公開されています。動画を見る限りでは、一瞬エラーが表示されるものの改札の通過自体は出来るようです。

今回の問題はiOS 11.2の頃から生じているようで、Twitterでも同じ問題を指摘する声が多数見受けられます。

またiPhone Xだけでは無く、Apple Watchに転送したSuicaでも同様の問題が起きることがあるようです。

今回の問題が生じているユーザーの中には、改札をエラーで通過することができず、窓口に行ってみると”通過処理済み”になっていたケースもあるようです。

現時点では不具合を解消する方法を見つけることは出来ず、iPhoneの再起動などをして様子を見るほか無さそうです。

もし同問題で悩まされているのであれば、ぜひAppleに詳しい状況をフィードバックしてみてください。声が集まればiOS 11.3以降のアップデートで改善されるかもしれません。

コメント1件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 7plusからXに乗り換えで
    唯一気になっていたところ。やっぱりでした・・・

    ICの位置が変わったからかな?とか思ってたのですがそういうわけではないのですね(T . T)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top