楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】画面が白黒(モノクロ)になった時に元に戻す方法

monoqlo
スポンサードリンク

今回はiPhoneの画面が白黒(モノクロ)になってしまった時の対処方法を解説します。

iPhoneの設定には、画面をモノクロにすることが出来る項目が2つあり、一方は比較的直感的にわかりやすい階層に設定項目が用意されているものの、もう一方は中々直感ではわかりづらく、意外とハマってしまうことも珍しくはないトラブルです。

※ もし「画面をモノクロにする方法」で当記事にたどり着いた場合でも、この記事で解決できるようにしているので、読み進めて頂ければ幸いです。

アクセシビリティの「グレイスケール」

  1. 設定一般アクセシビリティディスプレイ調整をタップ。
  2. 1_gray-scale-20170612_up (1)

  3. カラーフィルタカラーフィルタをタップしてオフ(白)にする。
    ※ 画面をモノクロにしたい場合はカラーフィルタをオン(緑)にする。
  4. 2_gray-scale-20170612_up (1)

  5. iOS10以前の場合は、設定一般アクセシビリティグレイスケールをオフにしてください。
    ※ 画面をモノクロにしたい場合はグレイスケールをオン(緑)にする。
  6. 1_monoqlo_up

アクセシビリティの「ズーム機能」

  1. 設定一般アクセシビリティズーム機能ズーム機能をオフにする。
    ※ ズーム機能は引き続き使用したい場合は、この手順を無視して次の手順へ。
    ※ ホームボタンを3回押すだけで画面をモノクロにしたいのであれば、ズーム機能をオンにしてください。
  2. 2_monoqlo_up

  3. ズーム機能を引き続き使用したい場合は、設定一般アクセシビリティズーム機能ズームフィルタなしを選択する。
    ※ ホームボタンを3回押して画面をモノクロにしたい場合は、ズームフィルタグレイスケールを選択してください。
  4. 3_monoqlo_up

意外とハマるズーム機能の罠

過去に何度か「画面が白黒になってしまった」といった相談を受けたことがありますが、半数近くはズーム機能が原因となっていました。設定をザッと見渡しただけでは、ズーム機能の中に”グレイスケール”があるとは気が付きづらいので、意外とハマる設定項目の一つかもしれません。

(最終更新:2017年6月12日)コメント1件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとう御座いました。
    ズーム機能の方で、修正出来ました。
    本当に、感謝です‼️

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top