楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS9.2でバッテリー残量が急激に減少する問題が多数報告される

032_iOS9.2 (1)
スポンサードリンク

iOS9.2をインストールした一部iPhoneで、バッテリーの残量が急激に減少するといった問題がTwitterやAppleフォーラムを中心に多数報告されています。
中には10分間でバッテリー残量が30%以上減少するケースもあるようです。

iOSのアップデート直後はバックグラウンドで多くの処理が行われる為、バッテリー残量が通常よりも激しく減少するものですが、もし数日間バッテリーが急激に減少する症状が続くのであれば、iOS9.2による何らかの影響を受けている可能性があるかもしれません。

海外のAppleフォーラムに寄せられた有力情報

海外のAppleフォーラムには、iOS9.2にアップデートしたiPhoneが約10分でバッテリー残量が99%から62%に減少したと報告が寄せられており、問題のデバイスをApple Storeに持ち込んだところ、iOSのシステム機能である”Bluetooth app”が常にクラッシュしていたようで、これが原因となっていた可能性があるようです。

Genius Barではハードの問題である可能性があるとのことで、デバイスの交換を薦めたようですが、同スレッドを含め、iOS9.2にアップデートしてからバッテリードレイン関する問題が多数報告されていることから、ハードの問題である可能性は正直低そうな気がします。

※同スレッドを作成したPaul Squyres氏も” It is clearly an issue with 9.2 as other people have begun posting the same types of problems.”と述べています。

また今回参考とさせて頂いたスレッドには、似たような問題をiPhoneを初期化して復元することで改善したとの情報も寄せられていたので、もし同じ問題でお悩みなのであれば試してみるのも良いかもしれません。

※初期化する際は「暗号化バックアップ」→「工場出荷状態に初期化」→「バックアップから復元」の3つの手順が必要とのことなので、具体的な詳しい手順については次の記事を参考にしてください。

【最新版】iTunesでiPhoneのバックアップをする方法【最新版】iTunesでiPhoneのバックアップをする方法
暗号化バックアップや購入した項目の転送の手順も記載しています。

【iPhone】iPhoneだけで購入時の工場出荷状態に初期化する方法【iPhone】iPhoneだけで購入時の工場出荷状態に初期化する方法
「工場出荷状態」に初期化することがミソ。

【iPhone】工場出荷状態に初期化したiPhoneをiTunesから復元する方法【iPhone】工場出荷状態に初期化したiPhoneをiTunesから復元する方法
暗号化バックアップを復元すれば殆ど元通り。

iOS9.2にアップデートすることで、必ずしもこれらの問題が起きるとは限りませんが、もし今後iOS9.2へのアップデートを検討しているのであれば、もう少し情報が出るまで待つのも良いかもしれません。

参考:Apple Forum 「IOS 9.2 Rapid Battery Drain Issue」

コメント4件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Lutraの青春、ケイ

    お疲れ様です。
    ワタクシは9.2アプデしましたが、自宅では電源に、出先ではバッテリーに常時接続しているので残量変化には全く気づきませんでした。
    ただ、スマートウォッチやヘッドホンのBluetoothがよくきれます。
    もしかしたら‥‥ですね。

  2. 9.2.1にしてから、急激に悪くなりました。夜中起動時間4分にも関わらず40%の消費。初期化したにも関わらず、改善しません。これは一体何でしょうかね

    • 4分で40%減少ですか。
      バッテリー残量の問題は幾つか報告されてるようで、中には残量ゲージが正しく更新されないといった事例もあるみたいなので、物は試しで再起動あたりをすると良いかもしれません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top