SBAPP

【iPhone】iOS 10.3.3の「iTunesでバックアップ出来ない不具合」の暫定的な対処方法

先日iOS 10.3.3でiTunesでバックアップが出来ない問題をお伝えしましたが、今回は国外のAppleサポートコミュニティや当ブログへのコメントから得た情報を元に、少数ながらも「iTunesでバックアップ出来ない問題が改善した報告のある対処方法」をご紹介します。

私の環境ではiTunesバックアップに関する不具合を再現することが出来ておらず、今回紹介する対処方法は未検証の暫定的な対処方法となります。あくまで「こういった対処方法で改善した事例があるよ」といった形で、情報の共有をさせて頂きます。

サイズの大きなアプリを削除、アプリサイズの縮小化で改善するケース

今回のiTunesバックアップに関する不具合は、国外のAppleサポートコミュニティでも多数スレッドが立てられており、いずれも確たる対処方法にはたどり着いていない状態が続いています。

そんな中で1つのスレッドに、次の対処方法が投稿され、スレッド主から「解決済み」のチェックマークが付加されていました。

Hi all,

I found the cause and workaround solution for this case. If you received this error, the reason that you have some apps that size is too large (may be more than 3 GB size or something). At normal, such app should be file explorer or container or media player or some thing. Then, itune will show that iphone disconnected problem during backup. For my case that is related that my media player have around 50GB media files inside.
It cause this problem.
You have several workaround ways to resolve this issue.

Case 1. Don’t use such app. remove it.
Case 2. Use such app and store the data into clouds and reduce local storage
Case 3. Some apps contain function not to perform backup through iTune. Enable such feature

Hope this work around can help you. In addition, this should be the bug in Apple iOS and iTune. Hope Apple will resolve this issue asap.

引用:Appleサポートコミュニティ(米)

上記コメントを投稿したbenso888氏によると、3GBを超えるようなサイズの大きいアプリをインストールしている場合、「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone”~のiPhone”をバックアップできませんでした」といったエラーが表示される場合があるとのことです。

また本人も同様の不具合が生じていたようで、使用しているiPhoneの「写真とカメラ」に約50GBのメディアファイルが保存されており、これらのサイズも関連しているのでは?としています。

同氏は次の対処方法を実施することで、問題を改善することができたようです。

  1. サイズの大きなアプリ(3GB以上)を設定一般ストレージとiCloudの使用状況ストレージを管理容量の大きなアプリ名Appを削除から削除する。
  2. iCloudDriveやGoogle Driveなどを活用して、ローカルストレージのサイズを減らす。
  3. ファイルやメディアプレイヤーアプリなど、ファイルを直接保存することができるアプリの中には、一部のデータをiTunesバックアップに含めないようにする機能があるので、ある場合はオンにする。(アプリ自体のバックアップサイズを縮小化する)

ただ、スレッド主は3GBを超えるアプリをインストールしておらず、最高で800MB程度だったようで、「サイズの大きなアプリ」が原因ではなかったようです。

3番目の「iTunes経由でのバックアップを拒否する機能が含まれているアプリ」が原因としては最も考えられそうですが、具体的なアプリ名は挙げられてはいません。(誤訳でした。ご指摘ありがとうございます)

しかし、他スレッドの投稿者、当ブログのコメント欄では「サイズの大きなアプリを削除したことで改善した」といった報告も挙がっています。

報告を頂いているアプリとしては、動画や音楽のファイルを大量にアプリ内に保存し、サイズ(容量)が肥大化しがちなアプリ(音楽プレイヤー、動画プレイヤー、ファイル管理アプリ等)が特に目立ちます。

上記のようなファイルサイズが肥大化しがちなアプリについては、アプリ内に「iTunesバックアップに含めない」といった機能が用意されている場合があるので、ある場合は機能を有効化するか、不要なファイルを削除してアプリのサイズを縮小化することで改善する可能性も考えられます。

App Storeから取り下げられたアプリを削除すると改善したケース

当ブログの記事『iOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数』に、次の気になる対処方法が寄せられました。

前回のコメントで、iTunesでバックアップが取れなくなったとコメントした者です。
あれこれ試した結果、バックアップが作成できるようになったので報告させていただきます。
前回のコメント時に漏れていましたが、iPhone 6s + Windows 10 Pro x64 Build15063 + iTunes 12.6.2.20の環境です。

まずiCloudでiPhoneをバックアップ、その後iTunesでiPhoneをリカバリモードに入れて復元、その後iCloudバックアップを書き戻して、iTunesでバックアップ作成を試したところ、正常にバックアップが完了しました。
この時、インストールしていたアプリのうち1本が自動的に削除されていて、調べるとApp Storeでの公開が終了していたものだと分かりました。

推測ですが、このようなアプリが存在しているとバックアップの作成に失敗するのかもしれません。

投稿者:Mさん(Thanks!)

Mさんのコメントによると、iPhoneをiCloudでバックアップした後、リカバリーモードで初期化し、iCloudバックアップデータから復元したことで、iTunesでのバックアップが出来るようになったとのことです。

この投稿で気になるのが、次の「インストールしていたアプリのうち1本が自動的に削除されていて、調べるとApp Storeでの公開が終了していた」といった情報。

私が使用しているiPhoneでも、既に非公開となったアプリを多数インストールしているものの、iTunesバックアップに関する不具合は生じていないので「App Storeから消えた古いアプリが原因」とは断言できません。

ただし、Mさんのケースについては、結果的に古いアプリがデバイスから削除され、その後正常にiTunesバックアップが出来ていることから、インストールしていたApp Storeから取り下げられたアプリが、今回の不具合を引き起こす原因だった可能性は十分に考えられます。

「サイズが肥大化したアプリ」「古いアプリ」がiOS 10.3.3のiTunesバックアップのエラー原因に?

今回紹介した2つの事例をまとめると、「サイズが肥大化したアプリ」「既にApp Storeから取り下げられた古いアプリ」など、特定一部のアプリがiOS 10.3.3との互換性(相性)で何らかの問題が生じており、結果的にiTunesバックアップのエラーを引き起こす原因となっている可能性が考えられます。

これであれば、iOS 10.3.3やiTunes 12.6.2.20を使用している一部の環境だけで、iTunesのバックアップに関する不具合が生じているのも頷けます。

もしiOS 10.3.3にアップデートしてから、iTunesでバックアップが出来ずお悩みなのであれば、次の方法を参考にインストール済みのアプリを整理してみて、iTunesでバックアップが出来ないか試してみてください。

  1. 設定一般情報Appにリストアップされている、古いアプリをiPhoneから削除する。
  2. 2_32bit_app_20170724_up

  3. 設定一般ストレージとiCloudの使用状況ストレージを管理容量の大きなアプリ名Appを削除から削除する。
  4. 1_ios10_backups_error_20170725_up (1)

もし特定のアプリを削除したら改善した、アプリを整理したら改善したなどありましたら、コメントを頂けますと幸いです。引き続き情報を追ってみます。
※ いつも貴重なコメント、情報の提供本当にありがとうございますm(_ _)m

追記:多数の情報をコメントで頂き、今回の問題は「日本語名のファイルを持つアプリ」が原因である可能性がわかりました。詳しくは以下の記事で解説しているので、併せてご覧ください。(いつもコメントありがとうございます!)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 55 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こちらの情報をもとに古いアプリと容量の大きい(1.5GB程度)のアプリを削除してみたところ
    バックアップが可能となりました。
    一度に消して試してみたためどのアプリが原因かはわかりませんが、改善することは確かなようです。

    • コメントありがとうございます!
      いかんせん、自前の環境で再現できていないので、本当に助かります(・・;)
      やはり「一部アプリ」がバックアップに影響している可能性が非常に高そうですね。

  2. Windows10CU
    iPhone7 256GB
    iOS10.3.3
    iTunes12.6.2.20
    「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone”~のiPhone”をバックアップできませんでした」
    の表示にてバックアップできなくなっていましたが
    HF Playerを削除(音楽file削除)したところ
    バックアップ出来ました。
    取り急ぎご報告まで。

    • ちなみに
      HF Playerのアプリのサイズは
      音楽fileのデータ込みで76.79GBになっています。

      • コメントありがとうございます。
        「容量の大きなアプリ」が何らかの原因になっていたケースでしょうか(・・;)
        具体的なアプリ名まで挙げて下さってありがとうございます。

  3. Case3のコメントが、「アプリでiTunesでのバックアップをしない機能があったらその機能を有効にしろ」って書いてあるような気がします。
    つまり、バックアップ対象のサイズが大きい場合に問題になるため、バックアップのサイズを極力減らせ、という意味だと思います。

    • あとうろ覚えですが、アプリのガイドラインで「再生成可能なデータ(キャッシュやダウンロードしたデータなど)はバックアップ対象としないこと」というのがあるので、使用容量が3GBを超えていてもバックアップはそんなに容量を食わない場合もあります。
      おそらくこのバグはバックアップのサイズがキーなんでしょうね。

      • コメントありがとうございます。
        まさしくご指摘の通りで、該当部分を訂正させて頂きました。

        >>おそらくこのバグはバックアップのサイズがキーなんでしょうね。
        私個人としても同じ考えで、メディア関連のサイズの大きなアプリをインストールされている方を中心に問題が起きているのかな?と(・・;)

  4. 3GBを超えるアプリをインストールしていない状態で、App Storeにはない古いアプリの削除を試みましたが、
    バックアップは完了できませんでした。
    ミュージックの容量を軽くするために、いくつかのプレイリストの同期を解除してみましたが、こちらも効果はありませんでした。

    • コメントありがとうございます。
      また対処法がお役に立てなくて申し訳御座いません。
      確かに改善した〜との報告も多数頂いているのですが、その限りでは無いようですね(・・;)
      貴重な情報ありがとうございました。

  5. ストアに存在しないアプリを削除したらバックアップができるようになりました。
    試行錯誤してもバックアップ出来なかったので今回こちらの情報が得られて良かったです。
    ありがとうございました。

  6. 無事バックアップ出来たので、こちらにまとめておきます。

    OS Mac 10.12.6
    iTunes 12.6.20
    iPhone 6plus iOS 10.3.3

    こちらの情報を元に、App Storeにはない古いアプリの削除を試みましたが、バックアップは完了できませんでした。
    ミュージックの容量を軽くするために、いくつかのプレイリストの同期を解除してみましたが、こちらも効果はありませんでした。

    そこで、mp3やwavをインポートして利用するレコーディング用のアプリ(VocaLive FREE)を削除した所、バックアップ可能となりました。
    大きい容量のデータや書類を利用しているアプリの削除は効果的かもしれません。

    皆様の参考になればと思います。

  7. Windows 7 64bit Home
    iTunes 12.6.2.20
    iPhone 6s 10.3.2
    アプリSkyBook(公開終了)を削除した所、バックアップを取る事が出来ました。
    ありがとうございました。

  8. Windows10 64bit
    iTunes 12.6.2.20
    iPhone6 Plus iOS 10.3.3

    NePLAYER(ハイレゾミュージックプレイヤー)に大容量の曲を沢山入れていた事が原因でした

    iTunesの同期で入れた曲ではなく、直接appへファイル移動で入れたものです。それを一度消せばバックアップ出来ました。
    アプリを消す必要はありません。

    バックアップが出来ない方、一度app内に沢山保存しているアプリ(例:CripBoxやハイレゾプレイヤー)のファイルをPCなどに保存してアプリ内を空にすると出来ると思います。
    お試しあれ

  9. iPhone6s 128GB
    iOS 10.3.3
    Windows10
    iTunes 12.6.2.20

    こちらの情報を元にHF Playerの音楽ファイルを全削除を試したところバックアップに成功。
    切り分けを行ったところ、HF Player上の音楽ファイルのファイル名によって発生している可能性が高いと判明。
    ファイル名に日本語等2バイト文字を含むファイルの一部で発生しています。
    文字コード関連の処理で失敗しているのではないでしょうか。
    回避策として日本語のファイル名を半角英数字のみに変更して転送し直したところ、12GB分のファイルを保持した状態でバックアップに成功しています。
    HF Playerの削除で改善した方はお試しください。
    HF Playerを使用していない方も他のアプリ上で使用しているファイルのファイル名を変更してみると改善するかもしれません。

    • コメントありがとうございます。

      >>ファイル名に日本語等2バイト文字を含むファイルの一部で発生しています。

      ファイル名が日本語(2バイト文字)だとエラーになる..といったコメントを多数頂いています。
      恐らくkさんの仰るように、ファイル名がエラーの原因かもしれません。
      引き続き検証、調査をしてみます。

  10. 当方も、iOS10.3.3にアップデート後、当方も同様のエラーでiTunesにバックアップできない状態でしたが、
    以下のステップでiTunesにてPCにバックアップできるようになりました。

    <自環境>
    Windows 10 Pro (64 bit) バージョン1703(OSビルド15063.540)
    iTunes12.6.2.20
    iPhone7 256GB(最大容量のアプリ Photo Manager Pro 5 1.57GB(中にファイルが漢字名のもの複数あり)
    ファイル構成は、
    書類とデータ4.05GB
    ブック1.25GB 
    オーディオ1.09GB
    App8.5GB 
    です。なお、ハイレゾ音源の音楽ファイルやアプリはインストールしていません。

    <事前に試してみたこと> 
    32bitの古いアプリの削除(App Storeにあるもの、ないもの両方とも全て削除)
    iTunesの同期で入れた曲ではなく、直接appへファイル移動で入れたものを全て削除
    ライトニングケーブルの交換
    ウイルス対策ソフト(Kaspersky)を一時無効にしてのバックアップ
    iPhone、PCそれぞれの再起動
    を行いましたがいずれの場合でもバックアップできませんでした。

    <今回行ったこと>
    iCloudへのバックアップ(iPhoneのバックアップを暗号化にチェック済み)はできました。
    iCloudからの復元(初期設定からの復元)にて復元後、写真とビデオをPhoto Manager Pro 5内に追加)
    iTunesにてPCにバックアップ(iPhoneのバックアップを暗号化にチェック済み)

    皆様への一助となれば幸いです。

    • コメント、詳しい情報のご提供ありがとうございます。

      >>(中にファイルが漢字名のもの複数あり)

      アプリ内の書類とデータに、日本語を含むファイルが保存されていると、エラーが生じる..といった情報を幾つか頂いています。
      当初はサイズが大きなアプリが原因〜かと想定していたのですが、結果的に日本語が含まれるファイルがデバイスが削除され、改善するケースが多いからなのかな..と(・・;)
      引き続き、検証してみます。

      • >>(中にファイルが漢字名のもの複数あり)
        アプリ内の書類とデータに、日本語を含むファイルが保存されていると、エラーが生じる..
        といった情報を幾つか頂いています。

        上記についていくつか補足いたします。

        <今回行ったこと=iCloudからの復元後(補足)>

        1.スキャナでスキャンしたデータをWindowsで取り込み、Windowsの圧縮ソフト
         (NX Power Liteというもの)で圧縮したPDFのファイル名を日本語に変更したものを
         iTunes内のブック(PDF)にドロップ、復元後のiPhone7のiBooksアプリに同期して
         取り込みましたが問題なく、iTunesでバックアップできました。

        2.「Photo Manager Pro 5」内に追加したファイル名の日本語化は、iPhone内の同アプリ内で
         リネームしたものですがこちらも問題なくiTunesでバックアップできました。

        <事前に試してみたこと(情報追加)>

        1.事前に行ったこととして、8/14付け投稿に記した内容の他に、上記2.のアプリ内のファイルを
         全て、英数字にリネームしてからiTunesでバックアップを試みましたが、できませんでした。

        2.切り分けのため、上記2.のリネーム後、バックアップする前に、いったんiBooks内のファイルを
         全て削除しました(Windows内で生成したファイル名を日本語化したものが影響しているかを
         確認するため)その上で上記1.だけの状態でバックアップを試みましたができませんでした。

        上記今回行ったことと、事前に試してみたこと(情報追加)の両方から考えられることは、
        日本語のファイル名がバックアップできなかった直接の原因ではなかったのでは?と思われます。
        (あくまで当方の環境では、ですが)

        またWindows上で作成したPDFファイル名を日本語化したものであってもアップル製アプリ内に
        取り込んだ場合には、少なくともバックアップの可否に影響を及ぼさなかったと考えられます。

        -*-*-
        他の方の報告にもありますが「iCloudへのバックアップを完了させた後に、そこから復元しその後
        さらにiTunesでバックアップする(いずれもiPhoneのバックアップに暗号化チェックする)」と
        いうプロセスが最も効果的だったようです。

        初期化でクリーンになったプラットフォーム上に、iCloudを経由することでゴミを梳いて綺麗に
        したバックアップデータを書き戻す、というイメージでしょうか。

        素人ながら、上記情報を報告いたします。お役に立てましたら幸いです。
          

  11. HF Player / OPlayer / GoodReader / ComicGlass等々 Windows機で作成したファイルを利用するアプリで
    全角2バイト文字を含むファイル名が付いたものが転送されているとバックアップに失敗する傾向が高いですね

  12. サイトを参考にさせていただき、有難うございます。先月7月よりipad proを購入して以来、途中で切れるのメッセージが出て、アップルのスペシャリストに問い合わせしておりました。
    この原因は、pdfファイルにありました。アドビーリーダー foxit pdfなど、他社製品で書き込みがあると、バックアップが異常終了するようです。スペシャリストの話では、他社がiosに合わせてアップデートするようですが、
    「ipad 3世代から、pdf書き込みを行い、iTunesにバックアップができた。proでできないのはおかしい。アップルで対応すべきではないか」と要望。スペシャリストから、早急に検討したい。とのこと。
    …しばらく対応に時間がかかりそうです。 ご参考までに。

  13. 私も、iOS10.3.3にしてから、iTunesでバックアップがとれず困っていましたが、無料音楽アプリ?を削除したところ、バックアップが取れるようになりました。

    よく分かりませんが、これが原因だったということも考えられる気もします、、

  14. iphone7plus 128GB 昨年9月購入品 ドコモ
    iOS10.3.3 PC=Win10プロ
    古いアプリ Fx Print Scan を削除したらバックアップできました。

    Side Bookアプリは80GB程度使用中ですが、削除しなくても大丈夫でした。

  15. <環境>
    ・iTunes 12.6.2.20@Windows8.1
    ・iOS 10.3.3@iPhone6S

    上記環境でバックアップできませんでしたが、
    (「iPhoneがコンピュータから取り外されたため、iPhone〜〜をバックアップできませんでした。」メッセージダイアログが表示され、できない)

    最終的に「GoodReader」アプリのコンテンツをすべて削除することで対処できました。
     ※コンテンツには日本語ファイル名あり

    おそらく、日本語ファイル名が影響していたものと思います。

    上記をやるまでに実施した事項(すべてNGでした)を参考までに下記します。

    1. 別のUSBポートを使う
    2. ノートンの自動保護を無効
    3. 別のUSBケーブルを使う
    4. 別のOSユーザ環境(管理者権限付与)を使う
    5. ミュージック、写真、といったすべての同期対象のチェックを外す
    6. Applle Mobileデバイスドライバの再インストール
    7. iTunesの再インストール
    8. サイズが肥大化したアプリをすべて3GB以下にする

    • コメント、詳しい情報のご提供ありがとうございます。
      T.Y.さんと同じく、ファイル名等に全角文字が含まれているとエラーになる..といったコメントを幾つか頂いているので、その線で検証等を実施してみます。

    • 私も同じ症状で悩んでいました。7月31日にバックアップを取った後、約一ヶ月経ったら取れなくなっていました。(Yosemite 10.10.5;iOS10.3.3)

      まず古いアプリを削除したもののバックアップは、相変わらずできませんでした。

      このコメント欄をつらつら眺めるとT.Y.さんのGoodReaderの日本語ファイル名削除のコメントを発見。
      ピンときました。まさに上記期間中、GoodReaderで日本語ファイル名を読み込んでいたからです。
      GoodReaderで読み込んでいたファイルを全て削除すると、バックアップ可能になりました。

      ちなみに、問題のファイルはzipおよびエクセルファイル。
      ファイル名・中身ともに日本語ですが、GoodReaderではファイル名が文字化けして読めない状態でした。
      たしかメールのzipファイルをGoodReaderに送って展開したものだったと思います。

      GoodReader内のファイル削除だけで解消できました。
      ありがとうございます。

  16. Appストアから削除されたものだけではだめでしたが、ストアにはあるものの互換性が指摘されたアプリを削除したところバックアップできました。
    削除したのは
      QR
      テレBing
      Weightnote
      栄養計算機
    です。環境は
      6S Plus 10.3.3
      Win10 Home Ver1703
      I-Tune 12.6.2.20
    です。

  17. 昨晩までバックアップできませんでした(互換性を指摘されたアプリ数点はインストールしたまま、但しApp Storeにはある)が、
    今日になって急にバックアップできるようになっていました。
    ?と思ってストレージ管理を見たら互換性を指摘されていたアプリが何故か全て解除されて普通のアプリとして認識されていました。

    環境
    Windows10 Pro
    iTunes 12.6.2.20
    iPhone6
    iOS 10.3.3

    • 肝心なことを書き忘れていましたが、互換性を指摘されていたアプリをアップデートした訳ではありません。

  18. 以下の環境です。
    Win10 Pro
    iTunes 12.6.2.20
    iPhone6sPlus
    iOS 10.3.3

    アプリの保存データで全角文字があるファイルをなくしたら、バックアップが取得できるようになりました。
    アプリの削除は不要でした。よくいわれている4GB以上のデータがあるアプリがなかったためでしょうか。

  19. iPhone 6s
    iOS10.3.3
    Windows10
    iTunes 最新

    iOS10.3.3にアップデートしてしばらくはiTunesにバックアップが作成できていましたが、8月12日から先ほどまでバックアップが取れずにいました。

    iTunesにダウンロードしていたアプリをしばらく更新していなかったので、iPhoneにインストールされているアプリだけ更新したらiTunesでバックアップ取れるようになりました。

  20. 取り急ぎ
    clipboxのいくつかのデータを削除した所バックアップすることができました
    解決に役立つかわかりませんが一応

  21. iTunes 12.6.2.20
    iPhone7 Plus
    iOS 10.3.3

    昨日機種変更しました。(旧機種i Phone4S iOS7.1.2)
    その際のデータ移行はスムーズにでき、その後Clipboxに入れていた旧データ(動画)を戻しました。これも問題なくできました。
    そして改めてバックアップしようとしたらできず、こちらにお邪魔しました。
    コメントを読んでいましたら「日本語名ファイル」に問題があるかもとのこと。戻した動画も日本語タイトルでしたので、それらをAPP内で削除しバックアップを試したところ成功しました。
    やはり「日本語」が関係しているのかなと思いました。

  22. 以下の環境です。
    Win10
    iTunes 12.6.2.20
    iPhone6Plus
    iOS 10.3.3

    音楽系のアプリは入れていないので、怪しそうなアプリをいくつか消してみましたが改善されませんでした。

    しかし、なぜか容量1.7GBだったLINEが、500MB程度まで軽くなりました。
    (LINEには何も影響なし・トーク履歴なども残っている)

  23. win7
    iTunes12.6.20
    iPhone6 64GB 56.8GB使用済み
    iOS10.3.3

    9月3日に、この現象に気づきました。
    PCとiPhoneの再起動、セキュリティソフト停止、削除で試し、USBケーブル変更で試し、サポートとの作業でPC側ではなくiPhoneのシステムの問題なのではという事でした。
    初期化を提案されましたが検討するという事で終了。

    こちらで目にしたClipbox(そしてこれが一番大きいアプリです)のファイル名に日本語を使用してる物があったで、それらをリネームで英字化してみたら、すんなり同期もバックアップも出来ました。
    ちなみにそのファイル内に収まっている日本語のタイトルの動画は英字化せず変更しなくても大丈夫でした。

  24. win10
    iTunes12.6.2.20
    iPhone6s 64GB
    iOS10.3.3

    VideoProというアプリ内に入れっぱなしだった「日本語名ファイル」の動画が原因でした。
    もう見ることは無いので動画を削除した上でバックアップ(暗号化)したらすんなり解決しました。
    この記事および皆さんからの情報のおかげです。
    ありがとうございます。
    まさかこんな単純な事が原因だったとは・・・(今まで問題無かったのに)

  25. win10
    iTunes12.6.2.20
    iPhone6s 128GB
    iOS10.3.3

    今まで皆さまのコメントを参考にいろいろと試してみましたがバックアップには成功しませんでした。
    今日は時間があったのでアプリが抱えている日本語ファイルネームについて調査をしてみました。
    その結果、Adobe Acrobatの日本語ファイル名で、全角カタカナの濁音や半濁音が含まれているファイル名の一部を取り除いたらバックアップを完了する事が出来ました。でも含まれていても大丈夫なファイルもある様でした。
    これで安心してiOS11に対処できます。

  26. 他の方も指摘されていますが、当方のiPhone7plusに32bitアプリや肥大化アプリは無かった一方、
    MSパワポアプリに以前作成したデフォルト保存ファイル名そのままの「プレゼンテーション.ppt」があり、
    これを削除したところ無事にバックアップ取得できました。

    まさかの2バイト文字未対応とは、Appleも凡ミスに近いバグだと思いますが、
    とりあえずiOS11アプデ前にバックアップが取れ一安心です。

  27. iPhone 7
    iOS10.3.3
    macOS Sierra 10.12.6
    iTunes 12.7.0.166

    他の方がコメントされていた「GoodReaderに保存していた日本語名ファイルを削除」を実施後、
    バックアップできるようになりました。

  28. iPhone 7
    iOS10.3.3
    macOS Sierra 10.12.6
    iTunes 12.7.0.166

    iTunes 12.7.0.166にアップデートしてもだめでしたが,

    「GoodReaderに保存していた「日本語が化けた」ファイル名のファイルを削除」を実施後、
    バックアップできました ありがとうございました

  29. iPad Air 16GB
    iOS 10.3.3
    Windows 7
    iTunes 12.7.0.166

    でもバックアップできない事象が発生してます。

  30. iphpn7128GB
    ios10.3.3
    windws7
    iTunes 12.6.2.20→12.7

    何とか、バックアップ取れるところまで辿りつきましたが、とても大変でした。

    iTunes内のバックアップを1つを残して削除→出来ない
    パソコン容量を空ける、残り70GB→出来ない
    11なった時サポートされないアプリを少し消す→出来ない

    アップルのテレフォンサポート
    1、暗証化解除→出来ない
    2、隠しファイル内バックップの中のバックアップをデスクトップに移し、iTunes内のバックアップなしにして、暗証化して→出来ない
    3、バックアップの設定で、警告するのチェックを外して5%から25%→出来ない  50%→出来ない
    4、11に上げらてないアプリを3つだけ残し削除、パソコンの容量を外付けハードに移し140GBにする→出来ない

    丸1日、4人にサポートをうけました。

    アップルからの提案
    icloudの容量を購入してそちらでバックアップを取る
    パソコンの使用者を分けて違うアカウントとって違うiTunesとして使う(だた、今の状態でバックアップできなければ出来る可能性は低い)

    ここまで、前日の夜からバックアップが出来ず(ipod touch5thと6thは普通にできた)、朝からサポートと何度もやり取りして夕方までいろいろ試みたが出来ず。

    それが12日で、13日のiTunesのバージョンアップでも出来なかったら、ジーニアスでiphneの交換も視野にいれてとサポートを受けた。

    iTunes12,7に上げても→出来ない

    すべて、17,5GBのところ、あと、5分くらいのところで、「コンピューターから取り外されて・・・」が出る。開始から、40分近くたったところで、いつも同じ

    最後に、11に上げられないアプリ1つを残して削除アプリ「ALZip」で開いたファイルすべて削除、「Clipbox」に保存してあった動画すべて削除
     ↓
    バックアップ出来た!!

    結局、Clipboxのファイルのファイルが原因の様でしたが、残したいものだったので、一番最後しにしてしまいました。(未練で、残したwordのファイルは残ったままで出来ました)

    すごい長い道のりでした。

    ここで言われているすべてを試みることになってしました。

    出来ましたが、あと、1分 5秒になってからも、10分以上いかかり、0からとはいえ、iTunes上、50GBくらのバックアップに、全部で50分~1時間くらいかかりました。

    でも、おかげさまで、何とか出来ました。ありがとうございました。

    • 詳細なコメントありがとうございます。
      やはり今回の問題は一部アプリ内に保存された「書類とファイル」が悪さをしているケースが多いようですね。

  31. 追伸
    12、7に上げただけではやはり、出来なかったので、Clipboxの動画ファイル、ALZipのファイルを削除して、やっと、バックアップ出来ました。

  32. バックアップできました!

    iPhone7
    ios10.3.3
    windws10
    iTunes 12.6.2.20→12.7

    dropboxを削除してもダメ、泣く泣く32bitアプリをすべて削除してもダメ
    いろいろ試しましたが、最終的にはPowerpointのデータ(iphoneに保存)を削除したところバックアップできました。

    この2ヶ月ほど、苦しみに苦しみました。

  33. バックアップできました!

    Win10
    iTunes 12.6.2.20(→12.7)
    iPhone7
    iOS 10.3.3

    できることはやったけどダメ、32bitアプリをすべてアンインストールしてもダメ、Clipboxを削除してもダメ。
    iTunesのバージョンアップに心躍りましたがダメ。
    最後の最後でPowerPointでiPhone内に保存してあるファイル3つを削除したところバックアップ成功。

    この2ヶ月、相当な時間をかけて苦しんできました。

  34. 追記です。

    バックアップ出来てよかった!と思って、ハタと気が付きました。
    12.7だとappのバックアップは出来ないというこうとに。
    appのデーターが残せないのでは、バックアップ出来ても意味がないではないかということに。

    そんなわけで、iTunesのダウングレードの方法をネット検索して、なんとか12.6.02に戻し、バックアップを取り直したところ、今度もちゃんとバックアップ出来ました。

  35. まだ時間がなくiOS11にされてこのバックアップできない問題解決した方いますでしょうか?
    ここに書いてあることは、したのですがコンピューターから外れたと出てバックアップできません。

    • iPhone6s128GBにてバックアップ無しから無事にiOS11にアップデート完了しました。iOS11ではバックアップも出来ています。アップデートはiPhone本体からWi-Fi環境でやりました。

    • iPhone7/128MB、iOS10.3.3、iTunesバックアップできず。iCloudバックアップのみ。
      思い切って、iOS11アップデートしてみました。Wi-Fiでアップデート。
      問題なくアップデート完了、その後、iTunesバックアップ(暗号化)してみたところ、無事完了することができました。
      アクロバットリーダーのローカルファイル名を英字にしたり、アプリ4GB以下にしたりしましたが、改善はしませんでした。

  36. バックアップ出来る様になった作業を連携します。

    Win7
    iTunes 12.7.0.166
    iPhone6s(128GB)
    iOS10.3.3→11.0へ

    <条件>
    他記事にある特定APPの削除(データ大容量)にてバックアップ可能である事を確認してる状態です。
    自分の場合はNePLAYERで8GB近く使用してた為、削除後にバックアップ出来ましたが、NePLAYERにハイレゾデータを1曲でも入れた状態でバックアップ出来ないという状況に陥り相性と諦めiOS11が出るまで保留としてました。

    <手順>
    ① iPhone側の対象APP(自分はNePLAYER)を削除
    ② PCにiPhoneを接続しiTunesよりiOS11へアップデート
      ※②のアップデートでバックアップされる為、どうしてもNePLAYERは削除する必要がありました
    ③ iPhone(iOS11)へアップデート後、iPhone側操作にてAPP(NePLAYER)をインストール
    ④ APP(NePLAYER)よりmoraへ同期し曲をDL
      ※④終了後はバックアップが出来なかった状態と同じ容量になりました
    ⑤ PCにiPhoneを接続しiTunesにて同期及びバックアップが作動・・・正常に同期もバックアップもされました

    <気になる点>
    iTunes側からAPPデータを転送させてみたところ・・・此方も問題なく同期もバックアップも出来ました。
    つまり、iOS11になってバックアップが出来ない不具合は解消された?と、一瞬考えましたが・・・結局、アップデートの時にiOS12の状態でバックアップ(自動)が失敗する為、iTunesとiOSの相性とかも考えられるのかな?と思いました。
     ※iOS11にバックアップ無しでやる度胸はありませんw

    以上、ご報告させて頂きました。

  37. iPhone7plusで取り外されたため〜でバックアップ出来ませんでしたがI文庫s(31gb)を削除したところ、出来るようになりました。ありがとうございました。

  38. もう半年以上バックアップできませんでした。
    色々試行錯誤しました。

     バックアップレ点外し
     ↓
     iTuneのバックアップ丸ごと削除
     ↓
     更新できないアプリの削除
     ↓
     日本語ファイルとやらが分からないので更にいろんなアプリの削除

    半日かけて、ようやくバックアップができました。
    試している間それぞれ1時間くらいかかって外れています…の繰り返しでした。

    続けて11.4.1にアップデートしようとしましたがそれは「不明なエラー」でできませんでした。
    iphone 不具合ばかりで嫌です…

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top