楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Googleマップ】お気に入りの場所をマイプレイスにリスト別に分類・登録する方法 iPhone・Android対応版

googlemap-20170216_up
スポンサードリンク

Googleマップのウェブ版・アプリ版共に、お気に入りのお店や場所をブックマークとして保存できる”マイプレイス”が機能拡張されリスト別に管理が出来るようになりました。

今までのマイプレイス機能は、登録した情報を目的や種類ごとに分けることが出来なかった為、後々見返した際に「フォルダで整理をしていないWEBブックマーク」かのような、見返す際の実用性としては良いものとは言い切れない仕様でした。

しかし今回のアップデートによって、マイプレイスを目的や種類ごと分類できるようになり、今まで訪れたお気に入りのお店リスト、旅行で行きたい場所リストなど、お気に入りの場所の管理がより便利になりました。

Google マップ – ナビ、乗換案内
カテゴリ: ナビゲーション
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

Google Playからダウンロード

マイプレイスが従来よりも大幅に使いやすく実用的に

まずはマイプレイスに登録したい地点を検索して、カードを上にスワイプすると表示される情報画面で「保存」をタップ。

1_googlemap-20170216_up

するとマイプレイス内に自動生成されているリスト「お気に入り」「行きたい場所」「スター付きの場所」が表示されるので、適している項目があるのであればタップしてください。

もし「旅行で行きたい場所」「お気に入りの飲食店」など、オリジナルのリストを作成したい場合は、「新しいリスト」からリスト名を入力することで作成することができます。

2_googlemap-20170216_up

先程のステップで追加したお店や場所の情報は、メニューの「マイプレイス」の「保存済み」から確認することが出来ます。

3_googlemap-20170216_up

もしマイプレイスのリスト内を編集したい場合や、名前を変更したい場合などは、リスト横のメニューボタン(丸が縦に3つ連なっているボタン)をタップすることで、編集メニューが表示されます。

4_googlemap-20170216_up

今回のアップデートは2月14日時点に発表されていますが、発表当時はウェブ版でしか確認ができず、ようやく手元のGoogleマップアプリで確認が出来たのでご紹介しました。

恐らくは殆どのユーザーが既に利用出来るとは思いますが、保存ボタンを押してもメニューが表示されない場合は、時間を置いてから再度お試しください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top