SBAPP

【iPhone】Googleマップアプリでピンをドロップするとエリア選択(赤枠)になる不具合

iOS版Googleマップアプリ(ver.5.48)において、画面を長押ししてもピンがドロップされずエリア選択(赤枠)になる問題が一部地域で報告されています。(iOS13.6/Googleマップアプリ ver.5.48で確認)

ピンをドロップするとエリア選択の赤枠に切り替わる

Googleマップアプリでは、マップを長押しすることでピンをドロップして経路案内や住所の共有ができますが、一部のエリアでマップを長押ししてもピンがドロップされずエリアが選択(赤枠)される問題が生じています。

ピンをドロップすると即座にエリア選択(赤枠)に切り替わる。

この問題はGoogleコミュニティやTwitterでも報告されているほか、筆者環境(iOS13.6/Googleマップアプリ ver.5.48)でも同様の問題を確認しています。

マップを少し拡大するとピンをドロップできる

ピンがドロップされずにエリア選択(赤枠)になる不具合の回避方法として、Googleアカウントのログアウトやシークレットモードを使って回避する方法もあるようですが、私の場合はマップを少しだけズームするとピンがドロップできるようになったので、まずはマップの拡大を試してみてください。

マップを少し拡大するとピンがドロップできます。

もし同じ問題でお困りの場合は、Googleマップアプリのプロフィールアイコンヘルプ/フィードバックフィードバックを送信から問題を報告することで、今後のアップデートでの改善に役立てられる可能性があります。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top