SBAPP

【障害】YouTube「見れない」「繋がらない」世界規模のシステム障害が発生か

本日2018年10月17日10時頃より動画共有サービス「YouTube」で障害が発生し、「YouTubeが見れない」「YouTubeに繋がらない」との声がSNSで相次いでいます。

システム障害により動画の視聴が不可能に?

執筆時点では、YouTubeを開くと動画のサムネイルがグレーになり、登録チャンネル一覧の確認や動画の視聴全般ができない状態です。

一時的に動画を読み込める場合もあるためか、一部「直った」などの声もありますが依然として不安定な状態が続いているようです。

今回のシステム障害の規模はかなり大きいようで、日本だけでは無く海外からも「YouTubeに繋がらない」等の声が相次いでいます。


執筆時点ではYouTube公式アカウントからもアナウンスが無く、復旧の見込みなどは明らかになっていません。現状システムが復旧することを待つほか無さそうです。

続報

YouTubeの公式アカウント”Team YouTube”が問題を認識し、現在解決に向けて取り組んでいるとアナウンスしています。

更に続報

まだ公式から改善発表はされていませんが、12時頃に多くのユーザーがこれまで通り視聴できるようになったようです。(恐らく改善)

(更にその後)正式に改善が発表され、まだ問題が生じる場合は連絡をくださいとアナウンス。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top