SBAPP

【iPhone】YouTubeアプリでダークテーマに変更出来ない時の対処方法

iPhone(iOS)版のYouTubeアプリに、アプリのデザインを黒基調に変更することが出来る機能「ダークテーマ」が追加されました。

最新バージョンのYouTubeアプリをお使いであれば誰でも利用できますが、一部で設定画面を開いてもダークテーマの項目が表示されない、ダークテーマに変更できないとの声が挙がっています。

今回はそんな「設定にダークテーマが表示されない」時の対処法について解説します。

ダークテーマの概要と変更方法

YouTubeアプリに追加された新機能「ダークテーマ」は、YouTubeアプリのデザインを黒基調に変更することができる新機能です。

ダークモードでデザイン(UI)を黒基調に変更することで、暗い場所でYouTubeアプリを使用しても眩しく無く、快適に動画を視聴することができます。

ダークモードに変更する場合は、YouTubeアプリ内の設定ダークテーマをオンにするだけでOKです。

ダークテーマの項目が表示されない場合

もしYouTubeアプリ内の設定にダークテーマの項目が表示されない場合は、次の手順でYouTubeアプリのアップデートや再起動をすることで改善します。

  1. App Storeのアップデートタブを開き、画面を上から下にスワイプして更新し、YouTubeアプリのアップデートボタンをタップしてアップデートを適用。(既に最新バージョンの場合は表示されません)
  2. iPhone 8以前の機種はホームボタンをダブルクリック、iPhone Xの場合は画面下端を上にスワイプ&ホールドし、YouTubeアプリを長押しして上にスワイプ。(YouTubeアプリを完全終了する)
  3. ホーム画面からYouTubeアプリを起動し、画面右上のプロフィールアイコン設定ダークテーマを確認してください。

blankYouTube
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top