SBAPP

【iPhone】Twitterの新機能「Twitterデータ」でログイン履歴を確認する方法

TwitterはPC版Twitterにログイン履歴の確認ができる「Twitterデータ」機能を新たに追加しました。
同機能では、過去のログイン日時、ログイン場所、IPアドレスなどを確認することが出来ます。
連携アプリのログイン履歴も記録されているので、不振な挙動をしている連携アプリを見つけることにも役立ちそうです。
iPhoneでも簡単に使うことができるので、早速手順を解説します。

ログイン履歴の確認方法

モバイル版Twitterをブラウザで開いてログインして、URL欄をタップ。
th_IMG_0975

「デスクトップ用サイトを表示」をタップ。
th_IMG_0976

右上の自身のアイコンをタップして、メニューから「設定」をタップ。
th_IMG_0977

左メニューの「Twitterデータ」をタップ。
th_IMG_0979

パスワードを入力して「確認する」をタップ。
th_IMG_0980

ログイン履歴がリストで表示されます。
th_IMG_0981

必ずしもIP位置が日本になるとは限らないので、注意してください。
連携しているアプリによっては、サーバーを設置している国からのアクセスになるので、上記画像のように「アメリカ合衆国」と表示されることもあります。
ただし、連携した覚えが無いアプリやログインが必要無いであろうアプリなのに、ログイン履歴に挙がっているのであれば、該当の連携アプリを解除した方が良いかもしれません。

つぶやき

kogoto_prof
執筆時点では公式Twitterアプリからは確認できませんでした。
今後アプリからも確認が出来るようになるかもしれませんね。
連携アプリの解除は以下の記事で解説しています。

【iOS8対応版】Twitterの連携アプリをiPhoneのSafariで解除する方法

【iOS8対応版】Twitterの連携アプリをiPhoneのSafariで解除する方法

以前はChromeが必要でしたが、iOS8からはSafariだけで解除出来ます。

blankTwitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top