SBAPP

【メール】「【重要】国税電子申告・納税システム」詐欺の詳細と対処

2023年11月頃から、国税庁を騙る詐欺メール「【重要】国税電子申告・納税システム」が出回っています。メールにはURLリンクが記載されていますが、国税庁を装ったフィッシング詐欺サイトに転送されるため、クリックしないよう注意してください。

詐欺「【重要】国税電子申告・納税システム」が急増

2023年11月頃から、国税庁を騙る詐欺メール「【重要】国税電子申告・納税システム」が出回っています。メールには、国税等を期限までに納税するよう求める旨が記載されていますが、フィッシング詐欺サイトに誘導するための嘘(詐欺)なので無視、削除するようにしてください。

【重要】国税電子申告・納税システム

あなたが納税すべき国税等につきましては、いまだ納められていません。以下のリンクをアクセスし、記載されてる方法で直ちに全額を
納税の上、御連絡ください。

http://○○○.○○○

また既に金融機関等で納税された場合も必ずご連絡ください。期限までに納税の確認ができない場合、(国税通則法37条) により財産を差
し押さえます。なお、指定期限にかかわらず、緊急を要する場合等には差押えを執行することがあります。

〇指定期限 2023年11月14日 まで

この期限までに納付の確認ができない場合には滞納処分が執行されます
————————————————————————————————
(連絡事項)

滯納金合計:2000円
納付期限: 2023/11/14

最終期限: 2023/11/17(支払期日の延長不可)
※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

発行元:国税庁

偽の国税庁サイト、差押最終通知に注意

メールに記載されているURLリンクをクリックしてしまうと、国税庁を装ったフィッシング詐欺サイトに転送され、以下の偽「差押最終通知」が表示されます。

フィッシング詐欺サイトでは、氏名、住所、生年月日、メールアドレス、クレジットカード情報の入力欄が表示されますが、クレジットカードの不正利用被害等に遭う恐れがあります。誤ってフィッシング詐欺サイトを開いてしまった場合は、個人情報は入力せずにページを閉じるようにしてください。

また、クレジットカード情報を入力してしまった場合は、カード裏面に記載されている問い合わせ窓口に「フィッシング詐欺サイトでカード情報を入力した」と連絡してください。

差押最終通知

納稅確認番号:○○○○

あなたの所得税(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに納付がないときは、税法のさめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの偵権などの差押処分に着手致します。

滯納金合計:2000円

納付期限:2023/11/13

最終期限:2023/11/13 (支払期日の延長不可)

税金の納付を求める旨、差し押さえ通知等のSMSやメールはこない

今後、確定申告シーズンや年末に向けて、国税庁を騙る詐欺メールやSMSが増加する懸念があります。国税庁からメールやSMSで、国税の納付を求める旨、あるいは差し押さえ等に関する通知が届くことは無いため、この類のメールやSMSを受信した場合は詐欺と判断してください。

国税庁(国税局、税務署を含みます)では、ショートメッセージにURLを記載した案内を送信することはありません。

国税の納付を求める旨や、差押えに関するショートメッセージやメールを送信することはありません。

引用:国税庁

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top