SBAPP

【iPhone】「App Storeに接続できません」でApp Storeが開けない障害が発生(2024年4月4日)

2023年8月15日8時40分頃から、App Storeを開くとエラー「App Storeに接続できません」になり、App Storeが開けない障害が発生しています。ユーザーからは「App Storeが開けない」「App Storeに繋がらない」といった声が増えています。

追記:2024年4月4日午前7時31分頃から、App StoreやApple Musicでシステム障害が発生した為、その後の情報として追記しました。

App Storeが繋がらない、開けない障害が発生

2023年8月15日8時40分頃から、App Storeを開くとエラー「App Storeに接続できません(Cannot Connect to App Store)」が発生し、アプリのダウンロードや検索ができない状況です。

この問題は、同時刻に多くのユーザーから報告されていることから、App Store(Apple)のシステム側で一時的な障害が発生している可能性が高いです。

App Storeに接続できません
再試行

Cannot Connect to App Store
Retry

Appleのシステム状況ページは更新されず

現時点では、Appleのシステム状況ページは更新されておらず、App Storeの障害が検出されていない状況です。これは、問題が発生して間もないため、システム状況ページに反映されていない可能性があるので、時間をあけることで詳細な情報が公開されるものと思います。

追記:App Storeのシステム状況ページが表示され、機能停止のステータスが表示されるようになりました。

App Store – 機能停止
今日 08:28 – 進行中

一部のユーザに影響します

このサービスの速度が低下する、またはこのサービスを利用できない可能性があります。

アプリのダウンロードや検索はできない、アップデートは可能

今回のApp Storeに接続できない問題は、主要画面のすべて(Todayタブ、ゲームタブ、Appタブ、Arcadeタブ、検索タブ)で発生しているため、アプリのダウンロードや検索ができない状況です。

ただし、アプリのアップデートサービスは正常に稼働しているため、Appタブで右上のプロフィールアイコンをタップし、利用可能なアップデートからアプリをアップデートすることは可能です。

App Storeのシステム復旧を待つ

App Storeに接続できない問題は、Appleのシステム側の障害による影響となるため、iPhoneの再起動や初期化、復元などはせずに復旧を待つようにしてください。App Storeの最新のシステム状況については、Apple公式サイトのシステム状況ページを参照してください。

(追記)2023年8月15日9時20分頃に復旧した模様です。追記時点では主要画面の表示、アプリのダウンロードができるようになっています。

2024年4月4日:App StoreやApple Musicでシステム障害が発生(追記)

2024年4月4日午前7時31分頃から、App StoreやApple Musicなどでシステム障害が発生しています。この影響により、App Storeが「接続できません 問題が起きました。やり直してください。」で開けない、Apple Musicがエラー「エラーが発生しました。もう一度お試しください。」で再生できない等の問題が生じています。

(その後)2024年4月4日午前8時40分頃から、App StoreやApple Musicにアクセスできるようになっています。システム状況は更新されていませんが、復旧傾向にあるようです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top