楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Apple ID】アカウントの削除はキャンセルできるの?など質問まとめ

スポンサーリンク

今回は「Apple IDの削除をキャンセルできるのか」「購入済みのアプリはどうなるのか」など、Apple IDの完全削除に関するよくある質問をまとめます。

Apple IDを削除するとiCloudメールやiMessageはどうなるのか

Apple IDを完全に削除した場合、iCloudメールやiMessageはすべて完全に削除されます。また削除されたApple ID宛に送られたiCloudメールやiMessageは受信できません。

購入したアプリや音楽、映画やブックなどはどうなるのか

Apple IDを削除すると、App Store、iTunes Store、iBooks Storeのサービスが利用不可になり、次のような操作ができなくなります。

  • 購入済みのアプリをアップデートする
  • 過去に購入したアプリを再ダウンロードする
  • DRM保護(デジタル著作権管理)が適用されている購入済みアイテムをPC間でコピーする
  • DRM保護(デジタル著作権管理)が適用されている購入済みアイテムを再生するためのコンピュータ認証
  • レンタルしたコンテンツの再生
  • iTunes Matchへのアクセス
  • iTunes シーズンパスへのアクセス

iTunesで購入した音楽の再生について

iTunesで購入した音楽、DRM保護(デジタル著作権管理)フリーのコンテンツは、Apple ID削除後も視聴することができます。

ただし、iCloudミュージックライブラリに保存されているコンテンツ(DRM保護フリーの音楽含む)は再生できなくなるので、Apple ID削除前に端末にダウンロードする必要があります。

定期購読(Apple Music等)の扱いについて

Apple Music、iCloudストレージの増設、サードパーティーの定期購読コンテンツは、Apple ID削除時点の請求締め日に自動解約されます。

キャリアを介してApple Musicを定期購読している場合

キャリアを介してApple Musicに登録しており且つ削除するApple IDを紐づけている場合は、音楽のストリーミング再生は継続できます。

ただし、iCloudミュージックライブラリを含む、Apple Musicの一部機能は使用不可になります。

Apple ID削除後の残高の扱いについて

Apple IDの未使用のクレジット残高は削除され、返金も受け取れません。

またApple IDに対して未払い残高がある場合は、決済を終えるまでApple IDを削除することはできません。

ファミリー共有の親になっている場合

削除するApple IDがファミリー共有の親になっている場合、Apple IDを削除するとファミリー共有が解除され、家族が共有していた定期購読やコンテンツにアクセスできなくなります。

また親が家族から共有ダウンロードした音楽や映画など、DRMで保護されているコンテンツも利用不可になります。

またファミリー共有用にお子さんのアカウントを作成していた場合は、親のApple ID削除時に子どものApple IDも自動削除されます。

子どものApple IDを削除できるのか

ファミリー共有の親の許可がある場合、子どものApple IDも削除を申請することができます。ただし、削除を進めるには親の承認が必要になります。

スポンサーリンク

Apple公式サイトで購入した製品は受け取れるのか

Apple公式サイトでオンライン購入した商品については、Apple ID削除後も受け取ることができます。(注文手続きには影響しない)

修理中の製品の扱いはどうなるのか

削除するApple IDで申し込んだ修理については、Apple IDを削除しても修理はキャンセルされることはありません。(修理手続きには影響しない)

AppleCareの修理保証サービスは受けれるのか

Apple IDを削除した場合でも、AppleCareの保証対象となる端末については引き続きサービスを受けることができます。

Appleサポートで相談中の案件がある場合

Apple IDを削除してもAppleサポートを利用することはできますが、問い合わせ中の案件はキャンセルされ、削除したApple IDに関する問題についてはサポート対象外になっています。

Appleサポートに問い合わせている案件が解決次第、Apple ID削除をおすすめします。

Apple Storeの予約状況の扱い

Apple Storeの来店予約をしている場合、Apple IDを削除すると予約がキャンセル扱いになります。

Apple ID削除後もAppleから連絡(メール)を受け取れるのか

Apple IDを削除すると、Apple IDに紐付けられていた連絡先情報は数日後にAppleのメーリングリストから削除されます。そのため、Apple ID削除後は原則Appleからの連絡(メール)全般を受け取れなくなります。

DM(メルマガ)の購読状況について

Apple IDを削除するとAppleのメーリングリストから自動で削除されるので、Appleのメールマガジンは自動的に購読解除されます。

Apple IDの削除をキャンセルする場合

Apple IDの削除を申し込み、削除処理の期間中(削除完了日前)であれば、Appleサポートに問い合わせて、削除時に表示されるアクセスコードを提示できる場合のみ、Apple IDの削除をキャンセルすることができます。

Apple IDが完全に削除されたあとは、復旧・復元することはできません。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 一つ気になった事があります、一度削除したIDが、同じのままに再び登録することができるんでしょうか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top