楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Mastodon】ユーザー名にチェックマークなどの絵文字を設定する方法

日本で急激に人気を集めているSNS「Mastodon」では、ユーザー名の横にTwitterの公式認証アカウント風のチェックマークを表示したり、18未満のフォローや閲覧を禁止する意で、18禁マークの絵文字を設定するケースが多いようです。

そこで今回はスマートフォンやパソコンで、ユーザー名の右横に公式チェックマークなどの絵文字を設定する方法についてご紹介します。

スマートフォン(iPhone/Android)でユーザー名に絵文字を設定する手順

  1. Safariなどのブラウザアプリで、自身が使用しているインスタンスのドメイン(記事ではpawoo.netを使用)からMastodonにログインし、右上のメニューユーザー設定をタップ。
  2. プロフィールを編集をタップ。
  3. 画面を下にスクロールし、ユーザー名の末尾に絵文字キーボードを使って、好きな絵文字(✅や🔞)を追加する。
    ※ キーボードで絵文字を探すのが面倒な場合は、記事内の✅や🔞を直接コピー&ペーストしてください。
  4. 最後に変更を保存をタップ。
  5. 以上の手順でユーザー名に絵文字を追加することができます。
スポンサーリンク

パソコン(Windows/Mac)でユーザー名に絵文字を設定する手順

  1. 任意のブラウザで、自身が使用しているインスタンスのドメイン(記事ではpawoo.netを使用)からMastodonにログインし、投稿ボックス上部のプロフィールを編集をタップ。
  2. ユーザー名の末尾に好きな絵文字のショートコードを入力して、変更を保存をタップ。
    ※ ✅のショートコードは:white_check_mark:
    ※ 🔞のショートコードは:underage:
  3. もしその他の絵文字を設定したい場合は、fileformat.infoで追加したい絵文字を選択し、Short code欄の値をユーザー名の末尾に入力してください。
  4. 以上の手順でユーザー名に絵文字を追加することができます。

コメント(承認制)

*

Return Top