SBAPP

【注意喚起】Twitterで前澤友作氏を騙る偽の当選DMに注意(総額1億円のお年玉)

ZOZO代表取締役の前澤友作氏が、100名に100万円が当たる「総額1億円のお年玉」の当選者に順次DMにて連絡をしているようですが、前澤友作氏を騙る悪質なDMが出回っているようです。

前澤氏を騙る悪質な偽アカウントが大量に出現

前澤氏の「総額1億円のお年玉」に当選した場合、公式アカウント@yousuck2020より、直接DMで当選連絡が届きます。

しかし、前澤氏を騙る悪質なアカウントから偽の当選DMの受信が相次いで報告されています。スタッフが現金を届ける為に氏名や住所、あるいは振込先の銀行口座情報を聞き出すものが多いようです。

また前澤氏本人も「当選DMが届いた時は公式マーク(青色のチェックマーク)があることを確認してください」とし、また夢を壊すような行為はやめるよう注意喚起しています。

認証済みアカウントのマーク「青色のチェックマーク」が無いTwitterアカウントは、全て偽者なので個人情報を誤って送らないよう注意してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top