SBAPP

【SMS】「通信障害に関するご返金のお知らせ」は本物?偽物?詳細と特徴について

2022年8月16日頃より、KDDI(au)からSMS「【通信障害に関するご返金のお知らせ】」を受信するユーザーが増えています。SMSはKDDI(au)による正規の返金案内となりますが、今後詐欺SMSとして悪用される恐れがあるため注意が必要です。

SMS「通信障害に関するご返金のお知らせ」の送信が開始

KDDI(au)は、2022年7月2日に発生した通信障害の返金対象となる顧客向けに、通信各社の電話番号「157」などから以下のSMS「【通信障害に関するご返金のお知らせ】」を送信しています。

【通信障害に関するご返金のお知らせ】
2022年7月2日(土)午前1時35分より長時間にわたり、弊社の通信サービスを利用のお客さまに多大なご不便とご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

お客さまには以下のご返金の対象となります。
お詫び返金:200円(税抜)
※9月以降のご請求において減算いたします。お受け取りのお手続きは不要です。

SMS「【通信障害に関するご返金のお知らせ】」の送信元電話番号

本物のSMS「【通信障害に関するご返金のお知らせ】」は、携帯各社が利用する「157」など以下の電話番号から送信されています。090や080などから始まる携帯電話番号からは送られていないので注意して下さい。

対象サービス SMS +メッセージ
au 157 KDDIからのお知らせ
UQ mobile 0120-929-818 0120-929-818
povo1.0 0120-860-057 0120-860-067
スポンサーリンク

「通信障害に関するご返金のお知らせ」を装った詐欺SMSに注意

昨今SMSを悪用したフィッシング詐欺が増加しており、今回KDDI(au)が顧客向けに送信したSMS「【通信障害に関するご返金のお知らせ】」を模倣した悪意あるSMSが出回る恐れがあります。

本物のSMS「【通信障害に関するご返金のお知らせ】」にはリンクやURL、お客さま情報の入力を求めるような記載は無いため、リンク等が記載された偽SMSに注意してください。

弊社からご返金に関してお送りするSMS本文にはリンクURL、お客さま情報のご入力を求める記載はありません。弊社からのお知らせを装った偽メール・偽SMSにご注意ください。

引用:7月2日に発生した通信障害について

詐欺SMS「通信障害に関するご返金のお知らせ」に予想される特徴

執筆時点ではSMS「【通信障害に関するご返金のお知らせ】」を模倣した悪意あるSMSは確認していませんが、今後悪意あるSMSが作られた場合は以下の特徴を含む傾向があります。

  • SMSにリンク、URLが記載されている
  • お客さま情報、会員情報等の入力や提供、ログインを要求する
  • 返金を受けるには手続きを行う必要があるとの旨が記載されている

前述したように、KDDI(au)が送っている返金に関するSMS本文にはリンクやURL、ログインなどを要求する記載はないため、上記のようなリンクやURLなどを含む返金に関するSMSは詐欺(偽物)なので注意してください。

※ もしKDDI(au)を名乗る偽の返金案内SMS等を受信された方がいましたら、ぜひコメント欄にてSMS本文など詳細を共有して頂けますと幸いです。

コメント(承認制)

*

Return Top