楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【SMS】「更新のお知らせ。更新して頂けなければ利用停止させていただきます。」詐欺に注意

2021年7月1日現在、ドコモを装った詐欺SMS(スミッシング)「更新のお知らせ。7月1日までに更新して頂けなければ利用停止させていただきます。https://~」が出回っており、TwitterなどのSNSで受信が相次ぎ報告されています。

ドコモを装ったSMS詐欺「更新のお知らせ」

今回出回っているドコモを装ったSMS(スミッシング)は、更新の必要があるとしてdアカウントの公式サイトに似せて作られたフィッシング詐欺サイトに誘導するものになっています。

更新のお知らせ。7月1日までに更新して頂けなければ利用停止させていただきます。https://doccomo.ne.~

メール本文ではドコモと名乗っていないものの、記載されているURLがいずれもドコモを連想させるかのようなものになっています。

また執筆時点で確認したSMSには「7月1日」と記載されていたものの、これは送信日に応じて都度変更しているようなのでこの限りではありません。

スポンサーリンク

急増するドコモ系詐欺SMS、Androidは悪意あるアプリに注意

ここ最近はAmazonを装った詐欺SMS(スミッシング)に続くように、ドコモ(携帯料金、dアカウント)を装った詐欺SMSが急増しており、受信の報告が連日相次いでいます。

ドコモを装ったスミッシング詐欺の特徴して、フィッシング詐欺サイトに誘導しdアカウントやクレジットカード情報の搾取を目的としたもの、もう一つはそれらに加えて悪意あるアプリケーションのインストールを目的とした2パターンを確認しています。

いずれも個人情報を入力した場合は対処(d払いお問合せダイヤル、クレジットカード会社等への連絡)が必要になりますが、後者の場合はスマートフォンにインストールされた悪意あるアプリケーションの削除、駆除が必要になります。

ドコモを装ったフィッシング詐欺サイトで配布されている悪意あるアプリケーション(.apk)のセキュリティスキャン結果。マルウェア等の脅威が含まれ得ています。

もし手動による削除や駆除が困難な場合は、カスペルスキー等のセキュリティソフトでスキャン、駆除することが確実です。

また万が一に備えて事前に導入しておくことで、カスペルスキーのリアルタイム保護機能により悪意あるアプリケーションのインストール自体を防ぐことも出来ます。

コメント(承認制)

*

Return Top