SBAPP

【PayPay銀行】「複数回ログインに失敗しました、お心当たりがない場合は〜をご確認してください。」SMS詐欺に注意

2021年7月15日現在、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)を装ったフィッシング詐欺メール(詐欺SMS、スミッシング)「[PayPay銀行]複数回ログインに失敗しました、お心当たりがない場合はwww.paypay-bank.○○.netをご確認してください。」が出回っています。

PayPay銀行、ログイン失敗通知を装った詐欺SMS

2021年7月15日頃より、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)を騙るフィッシング詐欺メール「[PayPay銀行]複数回ログインに失敗しました、お心当たりがない場合はwww.paypay-bank.○○.netをご確認してください。」の受信報告が急増しています。

[PayPay銀行]複数回ログインに失敗しました、お心当たりがない場合はwww.paypay-bank.○○.netをご確認してください。

PayPay銀行アカウント、Visaデビッドカード情報の搾取が目的

今回出回っているPayPay銀行を装ったフィッシング詐欺メールは、PayPay銀行のログイン情報(店番号、口座番号、ログインパスワード)やPayPay銀行のVisaデビットカード(暗証番号、生年月日、クレジットカード番号)の不正入手を目的としたものになります。

SMSはPayPay銀行の利用有無問わず不特定多数の電話番号宛に送られているため、PayPay銀行を利用していなくても受信する場合があります。

フィッシング詐欺サイトは執筆時点も稼働中

SMSに記載されているPayPay銀行を装ったフィッシング詐欺ページのURL(リンク)を誤って開いただけであれば問題はありませんが、個人情報等を入力すると外部に流出する恐れがあるため注意してください。(興味本位でもリンク先を開くことはお勧めしません)

※ 執筆時点でもフィッシング詐欺ページは稼働しており、Googleセーフブラウジングにも検出されていない状況です。

本物のログイン失敗通知にはURLが記載されていない

PayPay銀行がユーザーに対して以下のセキュリティ案内(SMS)を送ることもありますが、本物のSMSには誘導先となるURLは記載されておらず、以下のテキストのみとなるので本物か偽物か判断に迷った時の参考にしてください。

[PayPay]複数回ログインに失敗しました。お心当たりがない場合はPayPayのヘルプページをご確認のうえ、お問い合わせください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 参考になりました。ありがとうございます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top