SBAPP

【メール】「お荷物お届け完了のお知らせ」ヤマト運輸を騙る詐欺の詳細と対処

2024年4月頃より、ヤマト運輸を騙る詐欺メール「お荷物お届け完了のお知らせ」が出回っています。メールには、ヤマト運輸を装ったフィッシング詐欺サイトのURLが記載されているため、誤ってクリックしないよう注意してください。

ヤマト運輸を騙る「お荷物お届け完了のお知らせ」詐欺に注意

2024年4月頃より、ヤマト運輸を騙る詐欺メール「お荷物お届け完了のお知らせ」が出回っています。メールにはURLリンクが記載されていますが、ヤマト運輸を装ったフィッシング詐欺サイトに転送されるため、誤ってクリックしないよう注意して下さい。

お荷物お届け完了のお知らせ

メールアドレス 様

ヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。
お荷物の配達を完了いたしました。

お荷物情報
4/24(水) 10時46分
発送 到着
送り状番号 :4677-○○○○-○○○○

荷物を確認する
荷物のお届け遅延について

最新のお荷物の集配および直営店の営業状況は、こちらをご確認ください。

よくあるご質問はこちら
お問い合わせはこちら

ご注意
・このメールへの返信は承れません。
・本メールの内容にお心あたりが無い方は、こちらから「よくあるご質問」をご確認お願いします。

ヤマト運輸を装った迷惑メール・通知にご注意ください

ヤマト運輸を装った不審なメールや通知が発生しています。
記載されたURLや添付ファイルを開いたり、メールに返信したりされないようご注意ください。
また、ヤマト運輸はSMSで通知を配信していません。

ヤマト運輸株式会社

見た目では見分けが難しい、差出人メールアドレスなどを確認

ヤマト運輸を騙る詐欺メール「お荷物お届け完了のお知らせ」は、クロネコメンバーズ向けのお届け完了通知を改ざんしたものになっており、文章やフォーマットといった見た目は、本物のメールとほとんど差がありません。

そのため、メールが本物か偽物か判断するには、差出人メールアドレスやメール本文に含まれるURL、ヘッダー情報などの複数の情報を参考にして判断する必要があります。

【ヤマト運輸が使用するドメイン】
@kuronekoyamato.co.jp
@ml.kuronekoyamato.co.jp
@ml2.kuronekoyamato.co.jp

【ヤマト運輸が使用するメールアドレスの一例】
[email protected]

引用:ヤマト運輸

ヤマト運輸公式サイトで送り状番号を検索する

メールを見分ける方法の一つとして、メール記載の送り状番号をヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムで検索し、本当に存在する送り状番号なのか確認する方法があります。ほとんどの場合は、この時点で存在しない送り状番号であるとわかることが多いです。

もし一致する送り状番号が見つかった場合は、最寄りの営業所方面に送られているか、身に覚えのない依頼受付(再配達、日・時間帯の変更)が繰り返されていないか確認し、少しでも不審に感じる場合はヤマト運輸のサービスセンターに連絡し、自身に宛てられた荷物であるか確認するようにしてください。

スマートフォン・携帯電話からのお問い合わせ
ナビダイヤル 0570-200-000
[通話料有料]受付時間:8:00〜21:00(年中無休)

固定電話からのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-01-9625
受付時間 : 8:00〜21:00(年中無休)

引用:ヤマト運輸

偽サイトでパスワード、クレジットカード情報の入力した時の対処

フィッシング詐欺サイトで、クロネコメンバーズのメールアドレスやパスワードを入力してしまった場合は、クロネコメンバーズ公式サイトでパスワードを変更するようにしてください。

クレジットカード情報を入力してしまった場合は、不正利用される恐れがあるため、カード裏面に記載されている窓口に連絡するようにしてください。

偽アプリをダウンロード・インストールした時の対処

フィッシング詐欺サイトでは、偽アプリのダウンロードを要求されることがあり、インストールしてしまうとSMSの無断送信、スマートフォンに保存された個人情報が漏えいする恐れがあります。

もし偽アプリをインストールしてしまった場合は、偽アプリを手動で完全に削除するか、市販のセキュリティツールを利用し、システム全体をスキャンするようにしてください。

Amazonで「ESET インターネット セキュリティ」を確認する

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top