SBAPP

【メール】「【みなと銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ[0018]」詐欺の詳細と対処

2023年5月頃から、みなと銀行を騙る詐欺メール「 【みなと銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ[0018]」が拡散されています。このメールには、フィッシング詐欺サイトに接続されるURLリンクが添付されているため、開かないよう注意してください。

詐欺「【みなと銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ[0018]」が急増

2023年5月頃から、みなと銀行を騙る詐欺メール「 【みなと銀行】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ[0018]」が拡散されています。SNSなどでは、「みなと銀行ってどこ?」「みなと銀行の口座を持っていない」といった声が増えています。

いつも みなと銀行 をご利用いただきありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━
本メールはお客さまの生体情報を利用登録することをご利用され、 ログイン異常によって、 振込 (出金)、 ATMのご利用 (出金)が 一時利用停止されました。
提携企業サービス商品のご案内を配信登録されているお客様にお送りしています。
※みなと銀行ログイン異常確認済環境のご案内です。
※リンクをクリックすると株式会社みなと銀行のサイトに遷移します。
━━━━━━━━━━━━
お客様のみなと銀行はセキュリティ強化手続きが完成していません。
安全のためサービスを振込 (出金)、ATMのご利用 (出金) が一時利用停止しました。

ご不便をおかけすることとなりますが、 ご理解賜りますようお願い申しあげます。

以下の通りでございます。 振込 (出金)、 ATMのご利用 (出金) が一時利用停止の制約が解除手続きしてください。

▼解除手続きはお申し込みはWebで完結▼
https://○○○

——————————————————————
※本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。
※本メールは送信専用です。 ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。
━━━━
■発行者■
━━━━
——————————————————————
株式会社みなと銀行
金融機関コード: 0562
登録金融機関: 近畿財務局長(登金) 第22号 加入協会:日本証券業協会
Copyright (c) Minato Bank, Limited All Rights Reserved.

メール本文のURLリンク先はフィッシング詐欺サイト

メールには出金が一時利用停止になったとして、URLリンク先で制限を解除するよう促されていますが、これは偽サイトへの誘導を目的とした、フィッシング詐欺メールです。そのため、URLリンクにはアクセスせずに、メールを閉じて無視するようにしてください。

みなと銀行を装った偽サイトに注意

フィッシング詐欺サイトは、兵庫県の第二地方銀行である「みなと銀行」を装ったもので、インターネットバンキングに必要な認証情報(ユーザーネーム、ログインパスワード等)の窃取を目的としています。

フィッシング詐欺サイトは、クレジットカード情報の窃取を目的とした偽サイト、他の金融期間を装った偽サイトなどに切り替わる可能性もあるため、みなと銀行を利用していない場合であっても注意してください。

偽サイトで認証情報を入力してしまった時の対処について

みなと銀行では、フィッシング詐欺サイトによる認証情報の窃取が多発しているため、偽サイトでIDやパスワード、生年月日、暗証番号などのカード情報を入力しないよう注意喚起しています。もしもこれらの個人情報を入力してしまった場合は、以下の電話番号に連絡するようにしてください。

万が一、身に覚えのない引落しやカード利用があった場合は、速やかにご連絡をお願いします。
「〈みなと〉ダイレクトバンキング」:海岸通支店(0120-03-7120)
「りそなVISAデビット」「みなとカード」:カード裏面記載の連絡先

引用:みなと銀行

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top