SBAPP

【SMS】「【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。」詐欺の詳細と対処

2023年3月頃から、国税庁を騙る詐欺SMS「【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。」が出回っています。詐欺SMSにはフィッシング詐欺サイトや偽アプリのインストールを目的とした、悪意あるウェブサイトに接続されるURLリンクが添付されているため注意してください。

詐欺「【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。」が急増

2023年3月頃から、国税庁を騙る詐欺SMS「【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。」が不特定多数の電話番号宛に送信されています。

【最終警告書】未払い税金お支払いのお願い。ご確認ください。http://

国税庁、国税局、税務署では、国税の納付を求める旨、差押えの執行を予告するSMSやメールを送信していないため、この類のSMSやメールを受信した場合は詐欺と判断してください。

国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しており ません。 また、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメ ールも送信しておりません。

引用:国税庁

差押最終通知など架空請求詐欺に注意

SMS本文に記載されたURLリンクを開くと、国税庁を装った架空請求詐欺サイトや偽アプリのインストールを目的とした、悪意あるウェブサイトに接続される恐れがあります。

誤ってURLリンクを開いてしまい、以下の「差押最終通知」などが表示され、未納とする数万円の所得税等を支払うよう要求された場合は、架空請求詐欺となるため無視してページを閉じてください。

納税確認番号:**

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権などの差押処分に着手致します。

滯納金合計:○○○○○円
納付期限:2023/○○/○○
最終期限:2023/○○/○○(支払期日の延長不可)

お急ぎで対応してください。下記の方法でオンライン納付もご利用いただけます。

偽のシステム警告、悪意あるアプリのダウンロードに注意

SMS本文に記載されたURLリンクを開くと、偽のシステム警告等のダイアログが表示され、「SoftBankセキュリティ無料版アプリ」や「KDDIセキュリティ無料版アプリ」等、偽アプリのインストールを要求される場合があります。

マルウェアが検出されました。「SoftBankセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

これらの偽アプリをインストールしてしまうと、スマートフォンから詐欺SMSが無断送信されてしまったり、保存された個人情報の漏洩、キーボードの入力内容の漏洩などの被害に遭う恐れがあるため、ダウンロードしないよう注意してください。

偽アプリをインストールした時の対処について

偽アプリをダウンロードあるいはインストールした場合は、該当の偽アプリを手動で完全に削除してください。もしインストールしてしまった偽アプリの特定が難しい、あるいは手動による削除が困難な場合は、市販されているセキュリティソフトなどを使用して対処する必要があります。

Amazonで「ESET インターネット セキュリティ」を確認する

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top