楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【SMS】「KDDI利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。」詐欺の詳細と対処

2022年3月16日現在、au(KDDI)を装った詐欺SMS「KDDI利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。」が不特定多数の電話番号宛に大量送信されています。au IDやパスワードの流出、悪意あるアプリがインストールされる恐れがあるので注意が必要です。

KDDI「KDDI利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。」について

2022年3月15日頃より、au(KDDI)を装った詐欺SMS「KDDI利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。」が出回っており、TwitterなどのSNSで受信が相次ぎ報告されています。

SMSの本文末尾にはURLが添付されていますが、リンク先はフィッシング詐欺サイトとなるのでアクセスしないよう注意してください。

KDDI利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。 https://~

au IDの流出、架空請求、不審なアプリのインストールに注意

フィッシング詐欺サイトはiPhoneとAndroidで遷移先が異なり、iPhoneの場合はau IDとパスワード窃取と架空請求を目的とした詐欺サイト、Androidの場合は悪意あるアプリケーションのインストールを目的とした詐欺サイトに繋がります。

システム警告

マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

スポンサーリンク

au IDを入力した、高額な請求が表示された時の対処

フィッシング詐欺サイトでau IDやパスワードを入力した場合、アカウントの無断使用等の不正アクセス被害に遭う恐れがあるため、パスワードや暗証番号の変更など以下の対処を行なってください。

  • au IDのパスワードを変更する
  • 4桁の暗証番号を変更する
  • 身に覚えがない、不審な二段階認証がある場合は解除する
  • auかんたん決済と連携中のサービスが無いか確認、解約する
  • 登録情報全般(請求先情報、連絡先メールアドレス等)の確認

また詐欺サイトでは4万円の利用料金が請求されますが、これは嘘(架空請求)なので無視するようにしてください。万が一、電子マネーの券番号等を送った場合は最寄りの警察署など公共機関に相談するようにしてください。(電子マネーの発行元、AppleやVプリカなどに返金補償はありません)

セキュリティアプリなどのインストールを要求された時の対処

フィッシング詐欺サイトで「セキュリティアプリ」などのインストールを要求された場合、インストールに応じずにページを速やかに閉じるようにしてください。

誤ってアプリをインストールしてしまうと、デバイス内に保存されている個人情報の流出、キーボードの入力内容の不正送信、SMSの無断送信などのリスクがあるため、外部通信を断った上で不審なアプリのアンインストール、Kasperskyなどのセキュリティソフトで確実に駆除することをお勧めします。

コメント(承認制)

*

Return Top