楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】ゆうパックから1件受信〜お届け住所、日本郵便を騙る詐欺メールに注意

日本郵便を騙る悪質なフィッシング詐欺メール「ゆうパックから1件受信:○月○日お届け住所について」の受信が相次ぎ報告されており、受信したユーザーからは「本物か偽物かわからない」「ゆうパックのメールが届いたのに荷物が届かない」など、詐欺メールに困惑する声が一部でみられます。

「ゆうパックスマホアプリより1件連絡があります」について

先月(2019年11月)あたりから、iCloudが停止AmazonAppleを騙るものなど、様々なフィッシング詐欺メールが急速に出回っていますが、以下の日本郵便を騙るフィッシング詐欺メール「ゆうパックから1件受信:○月○日お届け住所について」の受信報告が急増しています。

件名:ゆうパックから1件受信:○月○日お届け住所について

『日本郵便』
ゆうパックスマホアプリより1件連絡があります。

お客様へゆうパック便からお届け物を預かっております。
下記URLからお客様の住所をご確認下さい。

こちらの住所にお届けすればよろしいでしょうか?

↓住所確認↓
http://〜.com

至急、住所確認をした上で、お届け時間をご返信ください。

《ゆうパックスマホアプリ》

日本郵便のドメインは「japanpost.jp」となっており、日本郵便のウェブサイトやメールではその他ドメイン(.comや.topなど)は使われていないので、日本郵便と称するウェブサイトやメール(SMS含む)でjapanpost.jp以外のドメインを含むものは詐欺の可能性が高いので注意してください。

スポンサーリンク

メール文中のリンクは詐欺サイトにリダイレクト

フィッシング詐欺メールに記載されているリンクにアクセスすると、個人情報の不正取得を目的としたページ、ウイルスやマルウェア等を含む不正なアプリケーションのインストールを目的としたページなど、危険性のあるウェブサイトに接続される可能性があるのでリンクを開かないよう注意してください。

筆者が確認した1つのリンクに関しては、auを騙る詐欺ページにリダイレクト。この時点で違和感を覚えてページを閉じるかと思いますが、今後ページ内容が変更される可能性もあるので注意が必要。(2019年12月7日12時40分稼働確認)

日本郵便公式も注意を呼びかけているフィッシング詐欺メール

フィッシング詐欺メール「ゆうパックから1件受信:○月○日お届け住所について」の受信が相次いでいるためか、日本郵便も公式サイトにて“ゆうパックスマホ割アプリ関連の不審なメールにご注意ください”といった題で注意喚起しています。

お届け荷物を預かっていると偽り、不審なWebサイトへ誘導するメールが送付されています。
このような不審サイトでは、お客さまの情報を盗み出そうとしたり、不正なアプリケーションをダウンロードされる恐れがありますので、アクセスすることのないよう、ご注意ください。

なお、当社では、Webサイト・eメール等に掲載するURLにおいて「.com」および「.top」を使用しておりません。

引用:日本郵便

日本郵便以外にも、佐川急便を騙るフィッシング詐欺メールなども報告されているので、会員登録等をした覚えがない運送業者から配達連絡や不在通知等をメールで受けた場合は特に注意するようにしてください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. メール送ることが100%ないと思う

コメント(承認制)

*

Return Top