SBAPP

【SMS】「[じぶん銀行]お客様の口座は悪用された可能性があります。速やかに安全認証を実施ください。認証はこちら」詐欺に注意

2022年3月10日現在、auじぶん銀行を装った詐欺SMS(スミッシング)「[じぶん銀行]お客様の口座は悪用された可能性があります。速やかに安全認証を実施ください。認証はこちら www.jibunbank.○○」が不特定多数の電話番号宛に送られています。

じぶん銀行「お客様の口座は悪用された可能性があります。」は詐欺

2022年3月10日頃より、auじぶん銀行株式会社が運営する「auじぶん銀行」を装った詐欺SMSが出回っています。

口座が悪用された可能性があると不安を煽り、個人情報(お客さま番号、パスワード等)を窃取するために作られたフィッシング詐欺サイトへ誘導が目的となっています。

[じぶん銀行]お客様の口座は悪用された可能性があります。速やかに安全認証を実施ください。認証はこちら www.jibunbank.○○

auじぶん銀行のお客さま番号、パスワードの窃取が目的

SMSに記載されているリンク先は、auじぶん銀行に似せて作られたフィッシング詐欺サイトとなっており、最初に「お客さま番号」と「ログインパスワード」入力が要求され、ログインボタンを押下すると「本人認証サービス」の画面に遷移します。

本認証サービスの画面から先の遷移は用意されておらず、今回の詐欺SMSはauじぶん銀行のログイン情報(お客さま番号、パスワード)の窃取のみを目的としているようです。(クレジットカード情報の入力も要求されず)

本物のSMSの電話番号、特徴について

auじぶん銀行から届く本物のSMSは、下記いずれかの電話番号から送られてくるので、もし下記に記載無い電話番号から「auじぶん銀行」に関する案内等があった場合は無視するようにしてください。

  • 0120-926-111
  • 0032-06-9000
  • 0120-926-954
  • 050-8892-1347
  • 241196

またauじぶん銀行から届く全てのSMSには、本文冒頭に氏名の記載があり、インターネットバンキングのログイン情報(お客さまID、パスワード等)の入力を要求するようなものは送られてこないので、その類のSMSを受信した場合は詐欺と判断するようにしてください。

②当行のSMSではお客さまのインターネットバンキングのログイン情報やパスワード、暗証番号等をご入力いただくことはありません。
③当行からお送りするSMSの*冒頭には、必ずお客さまのお名前を記載しております。

引用:auじぶん銀行

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top