SBAPP

【SMS】「【イオン銀行】お客様の口座のご利用を一時停止しております、ご確認ください。」詐欺の詳細と対処

2023年5月頃から、詐欺SMS「【イオン銀行】お客様の口座のご利用を一時停止しております、ご確認ください。」が拡散されています。SMSにはURLリンクが添付されていますが、これはフィッシング詐欺サイトに接続されるものであるため注意してください。

詐欺「【イオン銀行】お客様の口座のご利用を一時停止しております、ご確認ください。」が急増

2023年5月頃から、イオン銀行を騙る詐欺SMS「【イオン銀行】お客様の口座のご利用を一時停止しております、ご確認ください。」が出回っています。SMSにはURLリンクが添付されていますが、フィッシング詐欺サイトに接続されるものであるため注意してください。

【イオン銀行】お客様の口座のご利用を一時停止しております、ご確認ください。

イオン銀行やソフトバンクの偽サイトに注意

詐欺SMSに添付されているURLリンク先は、イオン銀行やソフトバンクを装ったフィッシング詐欺サイトです。このサイトでは、SoftBank IDやパスワードの窃取、不正送金、偽アプリのダウンロードを要求される可能性があるので注意してください。

また、フィッシング詐欺サイトは別の金融機関や決済サービスを装ったものに切り替わる場合があるため、その点も注意してください。

セキュリティ対策強化のお知らせ

第三者のなりすましによる不正ログインの防止を目的として、2023年2月よりセキュリティ対策を強化します。

お客さまの利用環境や利用状況などから、本人確認が必要であると判断しました場合に追加情報の画面が表示されます。

システム警告

マルウェアが検出されました。「SoftBankセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください

以下のボタンをクリックし、ご利用中の端末に最新のアプリをダウンロードしてください。

イオン銀行の契約者IDやパスワードを入力した時の対処

イオン銀行を装ったフィッシング詐欺サイトでは、契約者IDやログインパスワードなどの入力欄が用意されており、これらの情報を入力すると不正送金被害に遭う恐れがあります。もし個人情報を入力してしまった場合は、すみやかにイオン銀行コールセンターに連絡するようにしてください。

イオン銀行コールセンター

0120-13-1089(9:00~18:00 年中無休)

カードの紛失・盗難専用ダイヤル

03-6832-1234(年中無休24時間受付 通話料有料)

引用:イオン銀行

ソフトバンクのIDやパスワードを入力した時の対処

ソフトバンクを装ったフィッシング詐欺サイトで、SoftBank IDやパスワードを入力してしまった場合は、My SoftBankでパスワードの変更を行うようにしてください。また、ソフトバンク提供のサービス全般の登録情報、ソフトバンクまとめて支払いの決済履歴に不審なものがないか確認してください。

偽アプリ「SoftBankセキュリティ無料版アプリ」に注意

ソフトバンクを装ったフィッシング詐欺サイトでは、「SoftBankセキュリティ無料版アプリ」といった偽アプリのダウンロードを要求される場合があります。これは、SMSの不正送信や認証情報の窃取を目的としたものであるため、ダウンロードしないよう注意してください。

もしダウンロードしてしまった場合は、問題のアプリを手動で削除するか、難しい場合は市販されているセキュリティソフトウェアを利用し、スマートフォンをスキャンするようにしてください。

  • Android.Trojan.SMSSend.AYE
  • Trojan-SMS.AndroidOS.Agent
  • Android.BankBot.907.origin
  • HEUR:Trojan-Banker.AndroidOS.Wroba
  • Malware.ANDROID/SpyAgent.YIC.Gen

Amazonで「ESET インターネット セキュリティ」を確認する

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top