SBAPP

【注意喚起】「ゆうちょ銀行からのご連絡」を騙る詐欺メールに注意

株式会社ゆうちょ銀行を騙る悪質なフィッシング詐欺メール「ゆうちょ銀行からのご連絡」が出回っています。ゆうちょダイレクト利用者のお客さま番号や合言葉、ログインパスワードなどを狙った悪質な詐欺メールなので注意してください。

ゆうちょダイレクトのアカウント情報を狙ったフィッシング詐欺

株式会社ゆうちょ銀行を騙るフィッシング詐欺メール「ゆうちょ銀行からのご連絡 (英数字文字列)」は、ゆうちょダイレクトで不正アクセスの可能性があると不安を煽り、フィッシングサイトに誘導する詐欺メールです。

ゆうちょ銀行をご使用いただき、ありがとうございます。
 今回、お客様のゆうちょ銀行のアカウントが第三者によって不正にログインされた可能性が高いです。
お客様の資金安 全を確保するため、このメールを送信しましたが、ご本人の登録でしたら、このメールを無視してください。本人登録で なければ、直ちに対策処理をしてください
本人登録出ない場合はの対策処理のURLは下記の通りです。
(略)

絶対にアカウント情報等を入力してはいけない

フィッシング詐欺サイトに表示されているほとんどのリンク(ボタン)は反応しませんが、執筆時点ではゆうちょダイレクトのログインボタンのみ反応するので誤って押さないよう注意してください。

ログインボタンを押下してしまうとお客様番号入力画面が表示されますが、実際のゆうちょダイレクトのログイン画面では無いので絶対に入力しないでください。

もしフィッシング詐欺サイトだと気づかずに「合言葉」や「ログインパスワード」の入力をしてしまった場合、すぐにログインパスワードや質問を変更し、利用履歴などから不正アクセスによる被害有無を確認したほうが良いです。

もし自身のアカウントにログインできない、見に覚えのない振込など記帳情報があるなど、ゆうちょ銀行に今後の対応について相談したい場合は、ゆうちょ銀行のサポートデスク※1に相談するようにしてください。

またゆうちょ銀行では、今回のフィッシング詐欺に関して「対策のご紹介」といったページも公開しているので、フィッシング詐欺の判断が難しく感じる場合は、こちらの「フィッシング詐欺にご注意ください~対策のご紹介~」も併せて読むことをおすすめします。

※1
電話番号:0120-992-504
平日 8:30~21:00
土・日・休日 9:00~17:00

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top