楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【ドコモ】「安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止」詐欺メールに注意

2021年7月10日現在、ドコモを装ったフィッシング詐欺メール「【重要】安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。」が出回っており、受信を報告する声が相次いでいます。また今回の事態を受け、ドコモが公式サイトにて注意喚起しています。

ドコモを装ったフィッシング詐欺メール

2021年7月頃より、ドコモを装ったフィッシング詐欺メール「【重要】安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。」が多く出回っています。

(メールアドレス)様
このたび、お客様のdアカウントに極めてリスクの高いデバイスまたは場所からお客様アカウントに対するログインが複数回試みられ、安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。問題を解決するために下記より必ずご確認ください。
→dアカウント情報照会・変更

当社のパーソナルデータの取扱いに関するお問い合わせは、下記相談窓口までご連絡ください。株式会社NTTドコモ お客様相談室 0570-073-030 (有料)受付時間:午前10時~午後6時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

dアカウントやクレジットカード不正利用の危険性

フィッシング詐欺メールに記載されているリンク先は、ドコモのdアカウントログインページを装った詐欺ページとなっており、アカウント情報等を入力した場合はd払いお問合せダイヤル、及びクレジットカード会社等に報告する必要があり、不正利用を防ぐ必要があります。

スポンサーリンク

不正アプリをインストールした場合はアンインストール、駆除

フィッシング詐欺メールに記載されたリンク先でアプリケーションのインストールを要求され、誤ってインストールしてしまった場合は自力による駆除、あるいはカスペルスキー等のセキュリティソフトを使用して駆除する必要があります。

ドコモを装ったフィッシング詐欺サイトで配布されている悪意あるアプリケーション(.apk)のセキュリティスキャン結果。マルウェア等の脅威が含まれ得ています。

ドコモ公式がリンク先にアクセスしないよう注意喚起

今回のフィッシング詐欺メールを受け、ドコモは公式サイトにて不審なメールのリンク先にアクセスしないよう注意喚起しています。

不審なメールのリンク先にアクセスしないようご注意ください。万が一、不審なメールを受信した場合は、メールを削除していただくか、メール本文に記載されたURLへのアクセスはお控えいただきますようお願いいたします。

またドコモからdアカウントのご利用停止に関するお知らせが届く場合もあるようですが、ドコモ回線を契約している場合はメッセージRもしくはSMS、ドコモ回線を契約していない場合は差出人「[email protected]」からEメールで届くとのことです。

コメント(承認制)

*

Return Top