SBAPP

【スマホ】知らない電話番号から詐欺と疑われ罵倒や暴言のSMSや電話着信が急増する原因と対処

知らない電話番号から「詐欺をするな」などの非難や罵倒がSMSで届く、無言電話や非通知着信が急増する事例が増えており、ユーザーから「罵倒したSMSが届く」「知らない番号から毎日電話が掛かってくる」といった声が挙がっています。

知らない番号から罵倒や誹謗中傷、いたずら電話が急増する問題

2022年以降、見覚えの無い携帯電話番号から「詐欺をするな」等の非難や罵倒するSMS、無言電話や非通知着信が増える事例が報告されており、当ブログでも相談するコメントを頂いています。

私も被害に会いました もう2週間になりますが 毎日電話が掛かってきます 中には非通知や公衆電話から 無言電話や罵倒したメルまで 届いて気持ち悪いです

引用:匿名さん

SMSや電話で詐欺犯として扱われる、罵声を浴びせられる等

SNSでも「身内の電話番号に罵倒や非難する内容のSMSや電話が毎日届いて参ってる」といった声が挙がっており、本人は詐欺SMSを送っていないにも関わらず、第三者から詐欺犯だと疑う連絡が相次ぎ精神疲労を訴えるユーザーも増えています。

この問題はテレビ番組でも特集として扱われており、番組記者が詐欺SMSの送信元に電話を発信したところ、一般男性60代の携帯電話に繋がり「いろんなところから電話が掛かってくる」と回答しています。(次の動画の再生時間14分頃から~)

Androidスマートフォンがマルウェアに感染し踏み台となっている可能性

お使いのAndroidスマートフォンに詐欺犯だと疑うようなSMSや電話、あるいは無言電話や非通知着信が急増した場合、お使いのスマートフォンがマルウェアに感染しており、デバイスが踏み台にされ不特定多数の電話番号宛に詐欺SMSが送られている可能性があります。

ウェブサイト「迷惑電話チェック」でお使いの携帯電話番号を検索し、クチコミ掲示板に「詐欺SMS○○が送られてきた」などが投稿されている場合、踏み台となっている可能性が非常に高いです。

配送業者や携帯キャリア、国税を騙る詐欺SMSから偽アプリをインストールした

Androidスマートフォンで急増している感染経路としては、配送業者や携帯キャリア、国税庁などを騙る詐欺SMSを受信し、SMSに添付されているリンク先で偽アプリをインストールするケースが増えています。

具体例としては、SMSに添付されたURLリンク先で偽の「システム警告」が表示され、マルウェアが検出された為に対策として偽アプリ(○○無料版アプリ)のインストールに誘導される事例があります。

偽アプリにはSMSの無断送信ができるマルウェアが感染

これまで、実際に出回っている偽アプリをVIRUSTOTALでスキャンしていますが、プレミアムレート番号にSMSを送信する「Trojan-SMS」、連絡先リストなどにSMSを無断送信できる「Android/SmsSend」などの感染を確認しています。

偽アプリの削除、セキュリティアプリでスマートフォンをスキャンする

過去にSMSやメールに添付されたURLリンク先で偽アプリをインストールした可能性がある場合は、該当の偽アプリをアンインストール(削除)してください。

偽アプリはブラウザアプリなど標準アプリの名前やアイコンを悪用し、偽装された形でインストールされている場合があり、一目ではわかりにくいケースもあるので慎重に探すようにしてください。

偽アプリの特定が困難である場合はスマートフォンを工場出荷状態に初期化するか、市販されているAndroidスマートフォン対応のセキュリティアプリ「ESET インターネット セキュリティ(Amazon公式サイト)」などを利用し、スマートフォンに発生している脅威を駆除してください。

特定の電話番号から罵倒や誹謗中傷、SMSやいたずら電話が相次ぐ場合

お使いのAndroidスマートフォンから偽アプリを削除、あるいはスマートフォンを初期化すると詐欺SMSの無断送信が止まるため、時間の経過に連れて罵倒やいたずら電話などの頻度が減る可能性があります。

もし特定の携帯電話番号や非通知から何度も罵倒SMSやいたずら電話を着信する場合は、該当の携帯電話番号や非通知を着信拒否するか、キャリアショップやキャリア公式サイトで携帯電話番号変更の手続きを検討してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top