SBAPP

【SMS】「お客様のau ID一時停止されております、ご確認ください」詐欺に注意

2021年10月19日現在、au(KDDI)を装った詐欺SMS「お客様のau ID一時停止されております、ご確認ください:https://~」が不特定多数の電話番号宛に送られており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が急増しています。

au IDを装った詐欺SMSが大量に出回る

2021年10月13日頃より、au回線契約者向けの会員サービス「au ID」のアカウントが一時停止されたとして、au ID公式サイトに似せて作られたフィッシング詐欺ページに誘導する詐欺SMS(スミッシング)、「お客様のau ID一時停止されております、ご確認ください:https://~」が出回っています。

アカウント情報を入力した時の対処

詐欺SMS「お客様のau ID一時停止されております、ご確認ください:https://~」に記載されているリンク先は、au ID公式サイトに似せて作られたフィッシング詐欺(偽)ページとなっており、au IDやパスワードなどの個人情報を入力すると、入力内容が第三者に流出し不正アクセス被害に遭う恐れがあります。

万が一、アカウント情報(au IDやパスワード)を入力した場合、以下の公式サイトのヘルプページを参考に「パスワードの変更」「2段階認証設定の確認」「auかんたん決済サービスの利用履歴の確認」「契約時に設定した暗証番号の変更」を忘れずに行うようにしてください。

またクレジットカード情報を入力した場合は、カード裏面に記載されているコールセンターに電話で報告し、被害状況(不正利用)を確認し不正利用対策(クレジットカード再発行等)を行うようにしてください。

詐欺に悪用されやすいSMS、内容について

昨今、SMSを使った詐欺被害(スミッシング)が激増しており、とくに「運送会社からのSMS」「カード会社等の金融機関からのSMS」「携帯キャリアの決済失敗、支払を要求するSMS」「アカウント凍結、ロックを知らせるSMS」ようなものは、詐欺であることがほとんどです。

もしこういったSMSを受信した際にはSMSに記載されているリンクにはアクセスせず、Google検索で公式サイトを検索してアクセスし、SMSの内容が事実であるか確認(ログイン可否、決済履歴の確認等)するようにしてください。

関連記事【SMS】「auのお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。」詐欺に注意

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top