楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

詐欺SMS「【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。」に注意

2021年11月12日現在、au(KDDI)を装った詐欺SMS『【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。』を受信するユーザーが増えています。

SMSに記載されているリンク先はデバイス(iPhone/Android)で異なり、iPhoneの場合はau IDのログインページを装った詐欺ページ、Androidの場合は危険性のアプリケーション(.apk)のインストールが要求されます。

詐欺SMS「【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。」

2021年11月頃より、au(KDDI)で利用金額が設定した金額を超えたため確認が必要として、アカウント情報やクレジットカード情報の窃取、マルウェアなどが仕込まれた危険なアプリケーション(.apk)のインストールを要求する詐欺SMSが大量に出回っています。

【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。

ドコモやソフトバンクを騙る同種の詐欺SMSも

今回はau(KDDI)を騙るSMSが大半を占めているようですが、他にもドコモやソフトバンクを騙る同種のSMSも存在しており、自身が契約しているキャリアと一致する場合でも誤ってリンク先にアクセスしないよう注意してください

【ソフトバンクからのお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。早急にご確認ください。

スポンサーリンク

アカウント情報の窃取や不正アプリのインストールが目的

詐欺SMSに記載されているリンク先はデバイス(iPhone/Androidのみアクセス可)に応じて異なり、iPhoneの場合はau IDやメルカリ、PayPayといったサービスを装ったフィッシング詐欺ページに遷移し、アカウント情報やクレジットカード情報の入力が要求され、入力してしまうと不正アクセス被害に遭う恐れがあります。

Androidの場合は不審なアプリ(.apk)のインストールが促され、案内通りにインストールしてしまうとデバイスに保存されている個人情報の流出、キーボード入力内容の不正取得(流出)、SMS送信の踏み台になる恐れがあります。

携帯キャリアを騙るフィッシング詐欺サイトでインストールを促されるアプリ。セキュリティスキャンを実行すると複数のマルウェアを検知。

入力した場合はパスワードの変更、不正利用被害の確認を

万が一、詐欺SMSに記載されているリンク先(フィッシング詐欺サイト)で各種サービスのアカウント情報を入力してしまった場合は、公式サイトでパスワードの変更や登録情報の確認を行い、第三者による不正利用が発覚した場合はサービス提供元に問い合わせるようにしてください。

クレジットカード情報を入力した場合は、すぐにクレジットカード裏面に記載されているサポートデスクに連絡し、不正利用の確認とクレジットカードの再発行、不正利用被害に遭った場合は保障等による返金を受けるようにしてください。(保証内容や返金条件はカード会社により異なります)

コメント(承認制)

*

Return Top