iOS17アップデート後、キーボードの空白キー長押しでカーソルが移動しにくい問題が発生しています。ユーザーからは「空白キーの長押しでカーソルが右に移動しにくい」「iOS17の空白長押しのカーソル移動が使いにくい」といった声が増えています。
目次
空白キー長押しでカーソルが移動しにくい問題が発生
iOS17アップデート後、キーボードの空白キーを長押ししてカーソルを左端まで移動させると、カーソルが左端に張り付いてしまい、指を右方向に滑らせてもカーソルが大きく動かない、移動しにくい問題が発生しています。
iOS17の文字カーソル移動する時の挙動変わったな?今まで右に移動するとき空白キー長押ししながら左に振って座標を左にずらせばスムーズに右に移動できたのに、17にアプデしてから空白キーの位置座標が固定されたらしく、まったく右側のテキストに移動できない(日本語下手か)
— まつ田 (@matsuda_tsuda_) September 28, 2023
Is it just me, or on #iOS17 does the “hold spacebar to move cursor” action feel extremely borked and imprecise? It will constantly snap to the beginning of a sentence or word instead of placing it right where I put it.
Just my phone? Anyone else?
— The Dyslexic DM 🎲 rolling the d12 (@DarkLordWaffles) September 23, 2023
カーソルが左端に張り付く、右方向に大きく動かない
iOS17.0.2とiOS16.6.1の端末で「空白キー長押しによるカーソル移動」を試したところ、iOS16.6.1の端末ではカーソルを左端に移動させた後も右方向に移動できるものの、iOS17.0.2の端末では、カーソルを左端に移動させると張り付くようになり、右方向に移動しにくくなる問題を確認できました。
この件についてAppleに問い合わせたところ、担当者の検証機でも問題を確認できたとして、担当部署に問題を報告するので、今後のアップデートで改善されるのを待って欲しいとの回答でした。なお、この問題に関するフィードバック(問い合わせ、報告)の件数は非常に少ないとのことでした。
指を滑らせながら一瞬だけ離すとカーソルを移動できる
iOSアップデートにより問題が解消されるまでの間は、カーソルが左端から移動しにくくなった場合は、指を中央付近まで滑らせながら一瞬だけ離すと、カーソルを上下左右に移動しやすくなります。
手元の端末で何度か試したところ、指を滑らせずに留めたまま離すとカーソル移動が解除されるので、「指を滑らせながら一瞬だけ離す」ことでうまくできました。何度か試すうちにコツが掴めると思うので、自分のやりやすい操作方法を見つけてみてください。
iOS17でスペース(空白)長押しでのカーソル移動がやりにくくなってる人へ。
スペース長押し→一瞬離して真ん中らへんタップし直すとスイスイ動くのでオススメ。— フラット (@flat_bbb) September 21, 2023
Safariの入力フィールドで以前から起きている現象です。
たぶん同じフレームワークを流用してバグが移ったんじゃないかと。
一瞬離す…っていうのがどうしてもできなかったんですが、「わ」の下の空白部分を長押しのカーソル移動が復活したので、そちらを使ってます。でも、「空白」長押しの方が使いやすい…。
コツを文字で伝えることが難しく..
指を右方向に滑らせている最中(ドラッグ中)に一瞬だけ指を浮かすような感じです。
仰るようにキーボード下の余白スペースのドラッグ操作復活されてますね!問題が改善するまではとくに重宝しそうです。