SBAPP

【Google】Googleアカウントの重大なセキュリティ通知が届いた時の対処、本物?偽物?など

Googleアカウントをお持ちの場合、Googleから「リンクされているGoogleアカウントの重大なセキュリティ通知」といった件名で、リンクされているGoogleアカウントでログインがブロックされました〜といった通知メールが届く場合があります。

最近ではAmazonやAppleなど大手企業を装い、不正アクセス等の言葉で不安を煽る詐欺メールも多く流通しているため、こちらのメールが本物か偽物が区別するのに悩むユーザーも多いようです。

Googleから届く「アカウントでログインがブロックされました」

Google(no-reply[at]accounts.google.com)から届く以下のメール「リンクされているGoogleアカウントの重大なセキュリティ通知」は、実際に所有しているGoogleアカウントに対して不正アクセスが試行された時に届く本物の警告メールです。

リンクされているGoogleアカウントの重大なセキュリティ通知

リンクされているGoogleアカウントでログインがブロックされました

誰かがあなたのパスワードを使って Google 以外のアプリからあなたのアカウントにログインしようとしました。 Google はこのログインをブロックしました。アカウント アクティビティを確認し、自分以外は誰もアクセスできないようにしてください。

Googleアカウント

上記メールが届いた場合、次に説明する手順でアクティビティの確認やパスワード変更などの対応をする必要がありますが、悪用した詐欺メールが流通する恐れもあるので、メール内のリンクは開かずに「Googleアカウント セキュリティ」などで検索してアクセスようにしてください。

アクセス権の削除、不審なデバイスのログアウト、パスワード変更で対応

Googleアカウントのアクティビティ全般は(セキュリティ関連のアクティビティ、紐付けされたデバイス、アカウントにアクセスできるアプリ、Googleアカウントを使ったサイト等)、すべてGoogleのセキュリティページ(外部リンク)で管理できます。

セキュリティの管理

ログイン済みのデバイス、アカウントにアクセスできるサードパーティーアプリ、Googleでログイン(他のサイトへのログイン)などのページに、身に覚えがないものがある場合はアクセス権の削除などを行い対応してください。

※ セキュリティページ内の「アカウントを保護」にアクセスすると、問題のある箇所がピックアップ表示されるので便利です。

アクセス権の解除

また現在使用しているパスワードについては、同ページの”Googleへのログインセクション”内にあるパスワード項目から別のパスワードを変更し、今後の不正ログインの防止策として2段階認証プロセスの設定も検討するようにしてください。

パスワードの変更

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top