SBAPP

【Google Home】「Wi-Fiネットワークが見つかりません」と再生された時の対処法

我が家ではGoogle Homeに「ねぇGoogle、おやすみ」と声を掛け、電気製品全般の電源をオフにしてから床に就きますが、昨晩も普段通り声を掛けると突然「Wi-Fiネットワークが見つかりません。Goole Homeアプリでデバイスより設定を選択して、WiFiに再接続してください。」と再生され、一切の操作ができなくなりました。

Google HomeのWi-Fiが強制切断される問題は過去3度ほど経験していますが、同じような問題で悩まれている方に向けて対処法を紹介します。

Google HomeのWi-Fi切断問題

Google Homeに声を掛けた際に「Wi-Fiネットワークが見つかりません。Goole Homeアプリでデバイスより設定を選択して、WiFiに再接続してください。」と再生される場合、Google HomeがWi-Fiネットワークから切断された状態になっており、再接続するまでは利用できません。

Google Homeアプリで確認すると、Wi-Fiを設定していないことになっている。

本来であればネットワークーの設定変更、ネットワーク機器(ルーターなど)の交換をした時などに起こる現象ですが、稀に突然Wi-Fiから切断される場合があります。

このWi-Fi切断問題を私自身過去3度経験しており、価格.comのクチコミ掲示板でも多数報告されています。クチコミの中にはWi-Fiを5GHz帯から2.4GHz帯に変更することで改善したとの情報もありますが、筆者はその両方でWi-Fiの強制切断を経験しているので、確実な対処法では無いようです。

再起動もしくは再設定でWi-Fiに再接続

Google Homeが突然Wi-Fiネットワークから切断された場合、筆者の経験ではGoogle Home本体から電源プラグを外し、1分ほど経過した後に電源プラグを再接続することで改善しています。(Google Homeの再起動)

また別の方法として、Google Homeアプリから再セットアップすることでも改善しますが、電源プラグの再接続による再起動のほうが手間が掛からないのでお勧めです。

根本的な問題の解決方法はわかっておらず、執筆時点では都度再起動をするなどして対応する必要がありそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top