楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Google Home】「Wi-Fiネットワークが見つかりません」と再生された時の対処法

スポンサーリンク

我が家ではGoogle Homeに「ねぇGoogle、おやすみ」と声を掛け、電気製品全般の電源をオフにしてから床に就きますが、昨晩も普段通り声を掛けると突然「Wi-Fiネットワークが見つかりません。Goole Homeアプリでデバイスより設定を選択して、WiFiに再接続してください。」と再生され、一切の操作ができなくなりました。

Google HomeのWi-Fiが強制切断される問題は過去3度ほど経験していますが、同じような問題で悩まれている方に向けて対処法を紹介します。

Google HomeのWi-Fi切断問題

Google Homeに声を掛けた際に「Wi-Fiネットワークが見つかりません。Goole Homeアプリでデバイスより設定を選択して、WiFiに再接続してください。」と再生される場合、Google HomeがWi-Fiネットワークから切断された状態になっており、再接続するまでは利用できません。

Google Homeアプリで確認すると、Wi-Fiを設定していないことになっている。

本来であればネットワークーの設定変更、ネットワーク機器(ルーターなど)の交換をした時などに起こる現象ですが、稀に突然Wi-Fiから切断される場合があります。

このWi-Fi切断問題を私自身過去3度経験しており、価格.comのクチコミ掲示板でも多数報告されています。クチコミの中にはWi-Fiを5GHz帯から2.4GHz帯に変更することで改善したとの情報もありますが、筆者はその両方でWi-Fiの強制切断を経験しているので、確実な対処法では無いようです。

スポンサーリンク

再起動もしくは再設定でWi-Fiに再接続

Google Homeが突然Wi-Fiネットワークから切断された場合、筆者の経験ではGoogle Home本体から電源プラグを外し、1分ほど経過した後に電源プラグを再接続することで改善しています。(Google Homeの再起動)

また別の方法として、Google Homeアプリから再セットアップすることでも改善しますが、電源プラグの再接続による再起動のほうが手間が掛からないのでお勧めです。

根本的な問題の解決方法はわかっておらず、執筆時点では都度再起動をするなどして対応する必要がありそうです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top