SBAPP

【iOS8.4】GPSで取得した現地位置情報がずれる場合の対処方法

iPhoneでiOS8.4を使用している一部の環境で、GPSで取得した位置情報がずれる問題がApple Support Communitiesで報告されています。
標準のマップアプリだけではなく、位置情報を利用するアプリ全般に影響が出ている模様です。
私のiPhone6Plusでも確認してみたところ、屋根の無い屋外にも関わらず位置情報におよそ50m前後のずれが生じていました。
Twitterでも関連する報告ツイートが多々挙がっており、数百〜数キロ単位で位置情報がずれてしまう方もいるようです。

実際にずれた時のスクリーンショット。なぜか建物と建物の間の隙間にいることに。
th_IMG_0568

位置情報のずれが改善する可能性がある方法

Appleのサポートフォーラムに投稿されたコメントによると、位置情報のトグルをオンオフ切り替えることで改善するケースもあるようです。

Toggling Location Services off, restarting, then turning them back on didn’t work for me at first. But the following did resolve this for me (with Waze and other apps):
1. Close all running apps (double tab home button and swipe up on each app)
2. Settings > Privacy > Location Services > Off
3. Power off
4. Power on
5. Settings > Privacy > Location Services > On
引用:Apple Support Communities

具体的な手順は以下の通り。

ホームボタンを2回押してAppスイッチャー(マルチタスク画面)から、GPSを使用しているアプリを上にスワイプして完全終了させる。
th_IMG_0574 (1)

[設定] → [プライバシー]の順にタップ。
th_IMG_0569

[位置情報サービス]をタップ。
th_IMG_0570

[位置情報サービス]のトグルをタップしてオフ(白色)にする。
th_IMG_0572

iPhoneを探すがオンの場合だと、オフにする際に以下のような確認ダイアログが表示されるので[オフにする]をタップ。
th_IMG_0573

ここで一度iPhoneを再起動する。

再度位置情報のトグルをタップしてオン(緑色)にする。
th_IMG_0574

人によっては上記の方法で改善しているようです。
残念ながら私の場合は、上記方法で位置情報の改善はされることはありませんでした。
ですが、実際に解決したとの声も挙がっているのでお困りなのであれば是非一度試す価値はあると思います。

つぶやき

kogoto_prof
GPSがものすごい不安定な状態になっています。
外で棒立ちしていても自分のマーカーが右往左往動きます。
日頃からGPSを使ったアプリを幾つか愛用しているので、早めに改善してほしいところです..

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top