楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

ファミペイ、システムエラーで会員登録できない状況が続く TypeErrorやReferenceErrorなど

スポンサーリンク
ファミペイ、システムエラーで会員登録できない状況が続く TypeErrorやReferenceErrorなど

本日よりコンビニチェーン店のファミリーマートが独自のコード決済サービス「ファミペイ」を開始しましたが、ファミペイアプリで新規会員登録を進めると「システムエラー」「TypeError」などのエラーが表示され、新規会員登録できない状態が続いています。

システムエラーで新規会員登録ができない

2019年7月1日14時40分現在、ファミペイアプリで会員登録を進めると、「システムエラーが発生しました。処理を中止します。」「セッションの有効期限が切れた〜やり直してください。」などのエラーが表示され、新規会員登録ができない状況が続いています。

システムエラー
システムエラーが発生しました。
処理を中止します。

システムエラー
セッションの有効期限が切れたか、不正なページ遷移が行われました。お手数ですが最初からやり直してください。

「TypeError」や「ReferenceError」で止まる

ファミペイアプリで新規会員登録をしていると、画面上部に「TypeError」「ReferenceError」などのエラーが表示される場合があり、こちらのエラーが表示されると読み込み状態(ぐるぐる)のまま画面が進まず、ファミペイアプリの再起動が必要になります。

また筆者の場合は、TypeErrorが表示された状態でファミペイアプリを再起動した直後より、「セッションの有効期限が切れた〜」のエラーが頻繁に表示されるようになりました。(ただの偶然かもしれませんが)

[ERROR] TypeError: undefind is not a function (near…jquery-3.3.1.minjs:4

[ERROR] ReferenceError: Can’t find berable:logEvent…

スポンサーリンク

認証コードの送信回数上限を超えました

システムエラーを繰り返し、何度も新規会員登録を試行していると、電話番号登録時に「認証コードの送信回数上限を超えました、1時間語にもう一度お試しください。」とエラーが表示され、認証コードの受信そのものができなくなる場合があります。

認証コードの送信回数上限を超えてしまった場合は、エラーメッセージにあるように1時間後に改めて試すほかありません。

サーバーが安定するまで待ち、数時間後に新規会員登録を試す

今回のアクセス集中による障害はファミリーマートも認識しており、ファミペイアプリを起動すると「正常稼働でしばらくお待ちいただき、時間を空けて頂いてのご利用をお願い申し上げます。」と案内が表示されるので、しばらくの間は新規会員登録の再試行を控え、数時間後に改めて試すと良さそうです。

【重要なお知らせ】
この度は、アプリ「ファミペイ」をご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、只今、当社想定以上のアクセスを頂戴しております関係で、アプリに繋がりにくい状態になっており、皆様にはご不便をおかけしてしまっております。

申し訳ございませんが、正常稼働まで今しばらくお待ちいただき、時間を空けて頂いてのご利用をお願い申し上げます。

株式会社ファミリーマート

ファミペイの使い方などの解説について

ようやくファミペイの会員登録をすることができたので、基本的な使い方に関する解説記事を公開しました。

チャージ方法、クーポンの使い方なども記載しているので、是非以下の関連記事も併せてご覧ください。

関連記事FamiPay(ファミペイ)のダウンロード、登録、チャージ、支払い方法などの使い方まとめ

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top