SBAPP

【YouTube】YouTube Premiumを解約・キャンセルする方法

YouTubeが月額1,180円の有料メンバーシップ「YouTube Premium(ユーチューブプレミアム)」の提供を開始していますが、今回はYouTube Premiumを解約・キャンセルする方法について解説します。

そもそも「YouTube Premium」とは?

YouTube Premiumは月額1,180円の有料メンバーシップで、契約することで以下のサービスを受けることができます。

  • 動画の広告が非表示になる
  • 動画の保存とオフライン再生ができる
  • バックグラウンドで動画再生ができる
  • “YouTube Music Premium”で画面ロックをしても音楽を再生できる
  • “YouTube Originals”で俳優や人気YouTuberが制作した映像コンテンツを再生できる

また執筆時点では初回のみ3ヶ月の無料トライアル期間が用意されています。

トライアル期間中に解約するとどうなるのか

YouTube Premiumは3ヶ月の無料トライアル期間が用意されていますが、トライアル期間中に解約した場合でも、トライアル終了日まではYouTube Premiumを利用することができます。

トライアル期間中に解約しない場合、契約時に設定した決済方法(クレジットカード、PayPal)で自動的に決済が行われます。

ウェブで購入した場合の解約・キャンセル手順

YouTube Premiumは、YouTubeの有料メンバーシップページ(外部リンク)より、解約・キャンセルすることができます。

YouTubeアプリをインストールしている場合、有料メンバーシップページを開くとYouTubeアプリの「有料メンバーシップ画面」が表示されるので、管理をタップ。

※ YouTubeアプリをインストールしていない場合は次の手順から。

ウェブ版YouTubeの有料メンバーシップページが開くので、メンバーシップを解約解約をタップして完了です。

YouTube Premium を解約しますか?
解約してもよろしいですか?解約すると、請求対象期間の終了時より、広告なしの動画、オリジナル番組、オフラインやバックグラウンドでの再生を利用できなくなります。
[やめる] [解約]

アプリで購入した場合の解約・キャンセル手順

iPhoneのYouTube公式アプリでYouTube Premiumを購入した場合、次の手順で解約することができます。

設定Apple IDiTunesとApp StoreApple IDの順にタップ。

Apple IDを表示登録をタップし、有効セクションに表示されているアプリをタップし、登録をキャンセルするをタップすると解約できます。

※ 「Apple IDを表示」をタップすると、Apple IDのパスワードが要求されます。(Face ID/Touch ID)

なお解約した有料メンバーシップは、有料メンバーシップページ(外部リンク)メンバーシップを更新をタップすることで、購入し直すことができます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top