SBAPP

【LINE】iOS17で通知音が変わった・トライトーンに変えられない問題が発生(2023年9月20日)

iOS17アップデート後、LINEアプリの通知音がトライトーンからリバウンドに変わることがあります。LINEの通知音はサウンド設定から変更できますが、バージョン13.15.0時点では「通知音のトライトーンがリバウンドで鳴る問題」が発生しており、通知音をトライトーンに戻せない状況です。

iOS17でアプリの標準通知音がリバウンドに変更

iOS17では、アプリのデフォルトの通知音がトライトーンからリバウンドに変更されています。アプリのデフォルトの通知音は、iOSの設定アプリからは変更できませんが、アプリ内に通知音の設定が用意されているアプリ、LINEなどの場合は通知音を任意のものに変更できます。

  1. LINEアプリを開く
  2. ホームを開く
  3. 画面右上の設定(歯車)をタップ
  4. 通知をタップ
  5. 通知サウンドをタップ
  6. 任意の通知音を選択

通知サウンド設定「トライトーン」が「リバウンド」になる問題

現時点のiOS版LINEアプリ(バージョン13.15.0)では、前述した方法で通知サウンドをトライトーンに変更しても、iOS17の通知音であるリバウンドが鳴る問題が発生しています。この問題はLINEアプリの問題であるため、LINEアプリのアップデートで対処されるのを待つ必要があります。

アップデートで対処された場合は、通知サウンドの初期選択がリバウンドに変更され、通知音の候補に「トライトーン」が追加される可能性が予想されます。LINEアプリのアップデート後は、通知サウンドの設定を見直すようにしてください。

その後、iOS版LINEアプリのアップデートが配信され、通知サウンド画面の項目「トライトーン」を「デフォルト」に変更する対応となったようです。2023年11月20日時点、トライトーンに変更できる項目は用意されていません。

「みんなでLINE♪」「ポキポキ」は正常に動作

現時点では、通知サウンド設定の問題はトライトーンでのみ発生しており、その他の通知音「シンプルベル」「みんなでLINE♪」「ポキポキ」などについては正常に再生されます。

もしiOS17のデフォルト通知音である「リバウンド」が聞こえにくい、通知に気が付きにくい場合などは、アップデートで問題に対処されるまでの間は、トライトーン以外の通知サウンドに変更するようにしてください。

アプリのデフォルト通知音を変更する設定が追加:iOS17.2

iOS17.2アップデートで、設定アプリにデフォルト通知音を変更する設定が追加されました。以前の通知音「トライトーン」に戻すこともできます。手順は以下を参考にしてください。

iOS17.2でアプリのデフォルト通知音を変更する手順
  1. 設定アプリを開く
  2. サウンドと触覚をタップ
  3. デフォルトの通知音をタップ
  4. トライトーンなど、任意の通知音や着信音を選択する

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメント欄

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. LINEの通知音が鳴らない。
    全ての通知音が鳴らない。

  2. こんにちは。

    >現時点では、通知サウンド設定の問題はトライトーンでのみ発生しており、その他の通知音「シンプルベル」「みんなでLINE♪」「ポキポキ」などについては正常に再生されます。

    とありますが、LINEの通知音でトライトーン以外を選択しても全て「リバウンド」の音しか鳴りません。
    わたくしと妻と2台が同じような状況ですので、他の方でもそうなっている方が多くいるのではないでしょうか?

    • 記事の内容は複数台のiPhone、LINEで動作を確認した上で掲載していますが、改めて再度確認したところ記事の掲載内容と同じように、通知音「トライトーン」のみ「リバウンド」で鳴るようです(iOS17.0.1、LINEはコメント時点で最新バージョンのものを使用)。

      またSNSも再度確認しましたが、コメント時点では「シンプルベルやポキポキもリバウンドになる」との声は稀のようです。トライトーンがリバウンドになる件については、iOS17の仕様変更(標準通知音がトライトーン→リバウンドに変更)からも考えられる問題ではありますが、その他の全ての通知音がリバウンドになるというのは、また別の問題のようにも思えます。

      こちらの検証環境では再現できない問題であるため、問題が解消するかお約束することはできませんが、LINEアプリを最新バージョンにアップデートするか、LINEアプリの再インストールを試してみると良いかもしれません。

  3. 私はどの通知音も鳴らなくなりました。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top