SBAPP

【iPhone】iOS16.1.1でホーム画面のページが勝手に増える・消える問題の詳細と対処

iOS16.1.1アップデート後、一部のiPhoneでホーム画面のページが増える、消える、複製されるなどの問題が発生しており、「ホーム画面のページが増えたり消えたりする」「ウィジェットや設定アプリが入ったフォルダが配置されたページが増える」などの声が挙がっています。

ホーム画面のページが勝手に増える、消える問題

iOS16.1.1アップデート後、ホーム画面のページが勝手に増える、消える、複製されるといった問題がAppleサポートコミュニティや当ブログのコメント欄、SNSなどで報告されています。

iOS16から今だに時々発生している事象ですが、ホーム画面のページが増えていつの間にか消えています。

普段2ページ運用なのですが3ページ目が時折現れ、ウィジェットと設定アプリ等が入ったフォルダが現れます。このフォルダ内のアプリは別ページに既にあり重複しています。

コメント投稿者:孝太さん

アプリが重複配置されたページが増えるなどの問題

iOS16.1.1アップデート後、ホーム画面でページが勝手に増える、消える、複製されるといった問題が発生すると、「ホーム画面に身に覚えがない新しいページが増える」など、以下の問題が発生する場合があります。

  • ページ末尾に新しいページが追加される
  • 1ページ目に新しいページが追加される
  • 他ページで配置しているアプリが重複配置された、新たなページが追加される
  • 勝手に追加されたページが勝手に消える

勝手に増えたページを消してもページが復活する

Appleサポートコミュニティ(1)では、意図せず複製されたページに配置されたアプリを全て移動させたところページが勝手に消えたものの、また消えたページが復活したとの報告があります。

もしiOS16.1.1アップデート後に問題が発生した場合、勝手に増えたページを手動で整理、削除を行っても、前述した事例と同じように「ページが勝手に増えて消える」といった挙動が続く可能性があります。

再起動してページが勝手に消えるまで待つ

執筆時点、ホーム画面でページが勝手に増える、消える、複製される問題の情報が少なく、根本的な解決方法などは明らかになっていません。

ただ、報告するユーザーの声を見る限りでは「勝手に増えて"勝手に消えた"」との声が多いことから、一時的な問題である可能性が考えられるため、iPhoneを再起動した上で様子を見るようにしたほうが良さそうです。

問題が発生した際にページの移動や削除などを試す場合は、意図しないページが消える可能性も考えられるため、事前にホーム画面のスクリーンショットを撮影して配置を記録する、ブックマーク類はSafariのブックマークに登録する等の準備を行うことをお勧めします。

もし不具合が頻発し通常使用が困難になる場合は、iPhoneの設定リセット(すべての設定をリセット、もしくはホーム画面のレイアウトをリセット)、初期化と復元といった対処を試すようにしてください。

  1. 設定アプリをタップ
  2. 一般をタップ
  3. 転送またはiPhoneをリセットをタップ
  4. リセットをタップ
  5. すべての設定をリセットもしくはホーム画面のレイアウトをリセットをタップ
  6. パスコードを入力

※ホーム画面の再配置、編集が必要になります。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これ多分iCloudがらみの同期がバグの原因じゃないかな?

    • SBAPPのRyoです。

      iOS16以降、連絡先アプリや書類と同期の通信量が増える問題が報告されているので、iCloudとの同期に関連する問題が他にある可能性もあるとは思いますが、iCloudとホーム画面(レイアウト、ページ)の関係性がどうしても結びつかないんですよね。復元後やiTunesで手動同期した際にホーム画面のページが増えるのであれば同期の問題かな?とは思うのですが..

コメント(承認制)

*

Return Top