SBAPP

【iPhone】iOS16以降でメールを送信しても送信されず消える不具合の詳細と対処

iOS16以降、メールを送信しても実際には送信されず、送信したメールが送信済みボックスに残らず消える問題が報告されており、「メールを送信したはずなのに送れてない」「送信したメールが消えた」「メールが送信済みに残らない」など声が挙がっています。

メールを送信しても送信されずに消える不具合

iOS16以降、メールアプリでメールの送信を実行すると、メールが送信されずに消えてしまい、送信済みボックスや下書きボックスにもメールが残らない不具合が報告されています。

iOS16~iOS16.1.1でメールの送信問題が報告

メールが送信されずに消える問題はiOS16以降の一部iPhoneで発生しており、執筆時点では最新バージョンとなるiOS16.1.1でも同様の問題が報告されています。

I’m having the same issue. Some emails go through without a problem, others just disappear like I never sent them. My customers are getting angry. It looks like I’m not getting back to them. Hopefully this gets fixed fast!!

引用:Appleサポートコミュニティ

Same – and Apple act as if they've never heard of the problem, or rephrase the problem as if you're having problems sending emails rather than the fact that the emails have been sent yet disappear from the app, server and any evidence of having been written, sent or even existed.

引用:Appleサポートコミュニティ

使用状況や通信環境、メールアプリの終了タイミングなどが原因

筆者環境(iPhone 14 Pro、iOS16.1.1)で確認したところ、「送信を取り消すまでの時間」がオンになっている場合、取り消し操作の受付中にメールアプリをタスクから終了するとメールが送信されず、送信済みボックスにも残らない挙動を確認しました。

本来であれば送信が完了する前にメールアプリを完全に終了しても、メールアプリの起動状態を問わず取り消し時間が経過するとメールは送信されますが、10回ほど試行したうち1回のみメールは送信されず、且つメールボックス(送信済み)にも残りませんでした。

再現性が高いとは言えない結果となったので、恐らくはiPhoneの使用状況(モデル、負荷状況等)や通信環境の問題、メールアプリを終了するタイミング等が重なった時のみ発生するものと思われます。

「送信を取り消すまでの時間」をオフに変更する

iOS16以降、メールアプリでメールが送信されない、送信メールが送信済みボックスに残らず消える問題が発生した場合は、設定から「送信を取り消すまでの時間」をオフに変更し、iPhoneを再起動することで改善した事例があるので、まずはこちらを試すようにしてください。

  1. 設定アプリをタップ
  2. メールをタップ
  3. 送信を取り消すまでの時間をタップ
  4. オフにチェックを入れる
  5. iPhoneを再起動する

メールの送信が完了したことを目視で確認

iOS16以降、メールアプリで確実にメールを送信する場合は「送信を取り消すまでの時間」をオフに変更し、メールの送信が完了したことを目視で確認し、送信完了後にメールアプリを終了するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 情報ありがとうございます。
    何を送信したか覚えてなくて難儀していました。
    OFFにして様子をみてみます。

  2. この現象がこのところ頻発しており、1から打ち直したりお相手とのやり取りに支障が出たりと憤っていました。
    大変助かります。
    ワタクシも様子を見てみます。

  3. 情報共有ありがとうございます。
    iOS 16にしてからこの現象が出て相手とのやり取りに支障が出て困っていました。
    「送信を取り消すまでの時間」の設定をオフにして再起動しましたのでしばらく様子を見てみます。

  4. iOS 16.2にアップデート後、同様の状態になりました。
    オフに変更し、iPhoneを再起動することで送信済みになり、
    送信も今の所出来るようになりました。
    ありがとうございます。

  5. 情報ありがとうございます。
    送信したはずのメールが相手に届いないことが頻発し、原因がわからず困っていました。
    とても助かります!!

  6. 昨年から現象が続いていたので、せっかく作成したメールが下書きにも保存されず困っていました。
    記事をUPしてくださりありがとうございます。私も様子を見てみます。

  7. 助かりました。以前からたまにあって、どうして?って思ってました。このサイトの情報みて
    すぐ設定変更しました。

  8. 私も頻発して困っていました。とても助かりました。共有感謝します。

  9. この情報、本当に助かりました。
    私も何度もやられています。…てっきり、「送信を取り消す」ボタンがホームボタンのすぐ上に配置されているため、誤ってさわって取り消されていたのだと、思っていました。それで、「画面デザインとして、ユーザの誤操作を誘発する最悪なデザインだ!」と憤慨し、A社にクレームしようと考えていた矢先でした。

    それがなんと、バグ?不具合だったなんて…ある意味、もっと始末に悪いですね。

    ともあれ、この情報はとても助かりました。
    ありがとうございます。

  10. ほんとなぜこんな重大な欠陥をアップルは公式にアナウンスしないんですかね?大損害です

  11. この不具合のおかげで大切な人との関係が終わるところでした。対処法があるのが救いですが、早く改善されてほしいものですね。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top