SBAPP

【iPhone】天気が見れない・気象データなしになる問題の詳細と対処(2023年4月5日時点)

2023年4月5日、Appleの天気アプリでシステム障害が発生しており、「天気予報が表示されない」「ウィジェットが気象データなしになる」などの問題が報告されています。

天気アプリが見れない、気象データなしになる問題が発生

2023年4月4日頃から、iOS純正の天気アプリの動作が不安定な状況が続いており、天気アプリで天気予報が表示されない、ウィジェットが「気象データなし」となる問題が発生しています。

一時的に復旧したものの、再び障害が発生

Appleのシステム状況によると、天気アプリの障害は2023年4月4日午後12時頃から発生し、2023年4月5日午前2時31分に復旧。その後、午前4時54分から問題が再発しており、執筆時点も進行中の問題とされています。

問題:今日 04:54 – 進行中

一部のユーザに影響します

このサービスの速度が低下する、またはこのサービスを利用できない可能性があります。

解決済みの問題:昨日 12:00 – 今日 02:31

一部のユーザに影響しました

このサービスの速度が低下した、またはこのサービスを利用できなかった可能性があります。

iOS16.4.1で改善されるとの見方について

天気アプリの問題は一時的な不具合であるため、天気アプリの再インストールやiPhoneの初期化などは行なわず、サードパーティーアプリなどを代用し、Appleが問題に対処するのを待つようにしてください。

また、今回の問題は近々リリースが噂されているiOS16.4.1で解消されるとの見方もあるようですが、2023年4月5日午前2時31分に一時的に改善されていることから、Appleのシステム側の対応のみで解消できる可能性が考えられます。

  • 2023年4月4日午後12時:天気アプリが読み込めない、表示できない障害が発生
  • 2023年4月5日午前2時31分:システム状況ページでステータスが「利用可能」にアップデート(改善)
  • 2023年4月5日午前4時54分:システム状況ページでステータスが「問題」にアップデート(再発)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneをリセットするところでした。情報ありがとうございます。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top