SBAPP

【iPhone】iOS16でホーム画面の検索ボタンを非表示・消す方法

iOS16アップデート後、ホーム画面下部に「検索ボタン」が表示されるようになり、ユーザーから「ホーム画面の検索を消したい」「ホーム画面の検索ボタンが邪魔」といった声が挙がっています。

ホーム画面下部に検索ボタンが表示される

iOS16では、ホーム画面下部に「検索ボタン」が表示されるようになり、検索ボタンをタップすることでアプリ、メール、連絡先、設定項目などをスムーズに検索できるSpotlight検索にアクセスできます。

なお、従来のジェスチャ操作(ホーム画面で上から下にスワイプ)でもSpotlight検索を開けるので、iOS16ではSpotlight検索にアクセスできる操作が復数用意されたことになります。

スポンサーリンク

ホーム画面の検索ボタンを消す・非表示にする方法

iOS16でホーム画面下部に追加された「検索ボタン」は設定アプリから消すことができ、以下の手順で設定を変更すると従来のページ位置を表すドット表示に戻すことができます。

  1. 設定アプリを開く
  2. ホーム画面をタップ
  3. 検索セクションのホーム画面に表示をオフにする
  4. 検索ボタンが消え、ページ位置(ドット)のみ表示されます

検索を開くジェスチャ操作がわかりにくいと判断?

Dock部分に近いエリアに検索ボタンを設置した理由について、一部ではSpotlight検索を開くジェスチャがわかりやすいとは言えないと判断し、直感的にわかりやすい検索ボタンを追加したのではないかとの声があります。

検索ボタンが邪魔に感じないのであれば初期設定のまま、誤操作や邪魔に感じる場合は前述した手順で設定を変更するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top