SBAPP

【iOS16】充電保留中で充電できない・熱くないのに充電保留中になる不具合の詳細と対処

iOS16アップデート後、iPhone本体が熱くないにも関わらず「充電保留中 iPhoneが通常の温度に戻ると充電は再開されます。」が表示され、充電できなくなる不具合が報告されています。

iOS16で充電保留中(Charging On Hold)機能が追加

iOS16以降、iPhone本体が高温になっている状態で電源に接続した時、あるいは充電中にiPhone本体が高温になると、警告「充電保留中 iPhoneが通常の温度に戻ると充電は再開されます。」が表示され、一時的に充電できなくなる場合があります。

充電保留中
iPhoneが通常の温度に戻ると充電は再開されます。

Charging On Hold
Charging will resume when iPhone returns to normal temperature.

充電保留中になる原因と解決方法

iPhoneを電源に接続した時や充電中に充電保留中(Charging On Hold)と表示される場合、iPhone本体が高温になっていることが原因であるため、iPhoneの使用を中断し本体の温度を下げることで充電が再開されます。

iPhone本体の温度が高温になる理由は様々ですが、室温が高い場所や直射日光に当たる場所での放置、ワイヤレス充電器や急速充電器の使用、3D描画等が生じるゲーム等のアプリ、高画質な動画のストリーミング再生、充電しながらの使用などが挙げられます。

熱くないのに充電保留中になる不具合が発生

iOS16の充電保留中(Charging On Hold)は、前述したようにiPhone本体の温度が高温になることで発生するエラーですが、一部でiPhone本体が熱くないにも関わらず充電保留中になるといった問題が報告されています。

バッテリー充電の最適化機能が影響している可能性

不具合を報告する声の中には、「バッテリー残量が80%に到達すると通知が表示される」との声があることから、iPhoneのバッテリーの劣化を軽減する機能である、バッテリー充電の最適化が関係している可能性が考えられます。

筆者環境では再現に至っていないため未検証の対処法にはなりますが、もしバッテリー充電の最適化をオンにしている場合は、以下の手順で機能をオフにすることで充電保留中が解消されるか確認してください。

  1. 設定アプリを開く
  2. バッテリーをタップ
  3. バッテリーの状態をタップ
  4. バッテリー充電の最適化をオフにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPadでの充電保留の解除方法教えてください

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top