SBAPP

【iOS16】写真アプリで重複項目が表示されない原因と対処について

iOS16アップデートでは重複写真を一括削除できる機能「重複項目」が追加されましたが、一部ユーザーから「重複項目が表示されない」との声が挙がっています。

写真アプリに重複項目が表示されない問題

iOS16アップデート後、写真アプリのアルバムに重複した写真や画像を検出し結合できる「重複項目」が追加されていますが、使用状況によっては「重複項目」が表示されない場合があります。

スポンサーリンク

重複した写真や動画が無い場合は表示されない

iOS16で追加された重複項目は写真のライブラリに重複する写真や動画がある時のみ表示され、重複した写真や動画が無い場合は重複項目は表示されません。

If you don’t have any duplicate photos or videos in your library, the Duplicates album doesn’t appear.

引用:iPhone User Guide

重複した写真や動画の検出が完了していない可能性

また別の原因として、iOSアップデート直後は重複写真や重複動画の検出処理が完了しておらず、ライブラリに重複したものがあったとしても重複項目が表示されないことがあります。

重複項目が検出されるまでの時間については、iOSアップデートから数時間~30時間程度で表示されたデバイスなど様々ですが、概ね24時間~48時間程度で表示されたと報告する声が国外では多いです。

もしiOS16アップデートを適用してから間もないのであれば、1日~2日程度あけてから写真アプリを開きなおし再確認するようにしてください。

※ 重複項目の検出はiPhoneを電源に繋いでいる時ときに処理されるとの声もあるので、重複項目が表示されない場合は充電時間をいつもより長く取るなども効果的かもしれません。(実機未検証)

コメント(承認制)

*

Return Top