SBAPP

【iOS16.1.1】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

iPhone向けにiOS16.1.1アップデートがリリースされました。iOS16.1.1アップデートでは、不具合の修正およびセキュリティアップデートが行われており、iOS16.1で報告されていたWi-Fiが途切れる不具合の修正が含まれている可能性があります。(最終更新:2022年11月30日

iOS16.1.1アップデート内容の詳細と変更点

iOS16.1.1は、不具合の修正およびセキュリティアップデートを目的としたアップデートとなっており、当ブログでもお伝えしたiOS16.1でWi-Fiが切断と再接続を繰り返す、Wi-Fiが途切れる不具合の修正が含まれている可能性があります。

iOS16.1.1アップデートのリリースノートは以下の通りとなっており、具体的な不具合の修正内容はリリースノート上では明かされていません。なお、アップデートサイズはiPhone 14 Proで355MB程度とマイナーアップデートとしてはサイズが大きい印象です。

このアップデートにはバグ修正およびセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザーに推奨されます。

広告関連フレームワーク「SKAdNetwork」の問題が解消

iOS16.1以降、一部のユーザーで広告関連のフレームワーク「SKAdNetwork」に影響を与える問題が発生していましたが、Appleがデベロッパー向けに公開しているページ「System Status」で、iOS16.1.1アップデートのリリースに合わせ、不具合のステータスをAvailable(利用可能)に更新しています。

Some users were affected
There was an issue impacting SKAdNetwork for users on iOS 16.1.

引用:Apple

iOS16.1.1のセキュリティアップデート内容について

About the security content of iOS 16.1.1 and iPadOS 16.1.1によると、iOS16.1.1アップデートではCVE-ID基準で2件の脆弱性が修正されており、リモートユーザーが予期せずアプリが終了、任意のコードが実行できる可能性が対処されています。

なお、対象機種はiPhone 8 以降、iPad Pro (全モデル)、iPad Air 第 3 世代以降、iPad 第 5 世代以降、iPad mini 第 5 世代以降となっています。

libxml2

Available for: iPhone 8 and later, iPad Pro (all models), iPad Air 3rd generation and later, iPad 5th generation and later, and iPad mini 5th generation and later

Impact: A remote user may be able to cause unexpected app termination or arbitrary code execution

Description: An integer overflow was addressed through improved input validation.

CVE-2022-40303: Maddie Stone of Google Project Zero

libxml2

Available for: iPhone 8 and later, iPad Pro (all models), iPad Air 3rd generation and later, iPad 5th generation and later, and iPad mini 5th generation and later

Impact: A remote user may be able to cause unexpected app termination or arbitrary code execution

Description: This issue was addressed with improved checks.

CVE-2022-40304: Ned Williamson and Nathan Wachholz of Google Project Zero

iOS16.1.1で発生・確認された不具合の情報

情報提供のお願いについて

iOS16.1.1アップデートで不具合が発生した場合は詳細をコメント欄で共有して頂けると幸いです。なお、コメントは全て拝読していますが、不適切な言葉を含むコメントは取り下げ、伏せ字などで訂正し掲載する場合があります。コメント欄は承認制となっておりコメント欄に反映されるまで時間を要する場合があります。

iOS16.1時点では、以下の不具合がコメント欄、AppleサポートコミュニティやRedditなどで多く報告されており、iOS16.1.1で問題が解消されたのか情報を収集中です。

もしiOS16.1.1にアップデートしたことで不具合が解消した、あるいは不具合が継続している場合はコメントにて情報提供して頂けますと幸いです。

  • Wi-Fiが切断と再接続を繰り返す、途切れる不具合
  • アクセスガイド解除時にキーボードが見切れる不具合
  • 背面タップが効かない、動かない不具合
  • アラームウィジェットが常にオフ表示になる不具合
  • アクセシビリティ「タップしてスリープ解除」が反応しない不具合
  • 設定アプリなどが動作停止し、タップしても反応しない不具合
  • ロック画面やホーム画面の壁紙が真っ黒、表示されない不具合

iOS16.1.1アップデートの評判と感想

SNSなどではiOS16.1.1アップデートの適用完了を報告する声が増えていますが、執筆時点では繰り返し再起動されるリンゴループ、モバイル通信が一切できなくなる圏外病などは報告されていないように見受けられます。

また筆者のiPhone 14 ProにおいてもiOS16.1.1アップデートの適用が完了しており、特筆すべきような致命的な問題は発生していません。

iOSアップデート後にモバイル通信が多く発生する問題

iOS16.1.1アップデート後、一部のiPhoneでモバイルデータ通信((設定モバイル通信システムサービスソフトウェアアップデート)が多く発生する問題が報告されています。

対処としてネットワーク設定のリセット、iPhoneの初期化や復元で改善したとする声もありますが、問題の改善にはiOSアップデートによる対応を待つ必要があります。

2022年11月28日:iOSアップデート後に再起動や電源をオフにすると、システムサービスのソフトウェアアップデートにより外部通信が発生する傾向があり、iOSアップデートから数日程度は再起動や電源オフを控えることで症状が改善したとの声が複数挙がっています。

画面がフリーズ、勝手に再起動する問題

iOS16.1.1アップデート後、設定アプリなどの操作中にアプリの動作が停止し、タップなどをしても反応しない問題が報告されています。この問題が発生した場合、サイドボタン(スリープボタン)を押下することで復帰する傾向があります。

また他にもiPhoneの画面全体が緑、ピンク、黄、白などになりフリーズする問題が報告されています。この場合はiPhoneの初期化やiOS再アップデート(リカバリーモード)、初期化や復元を試すようにしてください。もし改善しない場合は修理が必要となる可能性があります。

スポンサーリンク

ロック画面やホーム画面が真っ黒になる問題

iOS16.1.1アップデート後、ホーム画面やロック画面の壁紙が真っ黒になる問題が発生しています。多くの場合は再起動や「新しいロック画面の追加」で改善する傾向がありますが再発も報告されています。今後のアップデートで改善されるまでは都度対処する必要があります。

探すアプリなど一部純正アプリがバッテリーを消耗

iOS16.1.1アップデート後、探すアプリ、連絡先アプリ、Siriなどが多くのバッテリーを消耗する問題が報告されています。アップデート直後に発生した場合は一時的な問題である可能性があるため、モバイル通信もしくはWi-Fiを接続した状態で数日程度様子を見るようにし、数日経過しても改善しない場合は再起動、初期化や復元を試すようにしてください。

画面収録(画面録画)が途中で止まる、終了する問題

iOS16.1.1アップデート後、コントロールセンターから画面収録(画面録画)を起動すると、コントロールセンターを閉じた時などに収録が勝手に終了する問題が報告されています。

この問題が発生した場合はデバイスの空き容量を確認し、問題無い場合はiPhoneの再起動を行った上で再度収録を試すようにしてください。(ワイヤレスデバイスの接続を解除したことで改善したとの事例もあります)

連絡先アプリがバッテリーを多く消耗する問題(最終更新:2022年11月30日)

iOS16.1.1アップデート後、連絡先アプリによる外部通信が増えバッテリーを多く消耗する事例が報告されています。コメント欄にて「書類と同期」の通信量が増えたとの情報があることから、iCloud同期で何らかの問題が発生する可能性があります。

解決事例として連絡アプリのプライバシー設定で他アプリのアクセス許可を全てオフにする、設定アプリからiCloudの連絡先同期をオフに切り替え、再度オンにし直すことで改善する場合があります。

ホーム画面でページが勝手に増える、勝手に消える問題(最終更新:2022年11月30日)

iOS16.1.1アップデート後、ホーム画面のページが勝手に増える、勝手に消える問題が報告されています。多くの場合はページが勝手に増えた後に自然と消える傾向があるため、この問題が発生した場合は勝手に増えたページを手動で削除しようとせず、iPhoneを再起動して時間が経過することで自然と解消しないか確認するようにしてください。

ストレージ容量不足によるリンゴループ

昨今、iPhoneのストレージ容量の不足が原因となり、iOSアップデート後にiPhoneが再起動を延々と繰り返すリンゴループが発生する事例が増えています。

この問題はiOSアップデート前にストレージの空き容量を十分に確保することで回避できるので、とくに設定アプリや通知で空き容量不足が警告されているものの、ストレージを整理せずに使い続けているような場合は注意するようにしてください。

iOS16.1.1でバッテリーの減りが早い問題について

iOS16.1.1アップデート適用直後はバッテリーの消耗が早くなる場合がありますが、これはアップデートに関する内部処理の影響である可能性が高く、概ね48時間程度はバッテリーパフォーマンスが悪化する傾向があります。

もしiOSアップデートによりバッテリーを大量に消耗している場合は、設定アプリのバッテリー画面に「iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。」と表示される場合があります。

iOS16.1.1でバッテリーの減りが早い時の対処について

iOS16.1.1アップデート後、3日程度経過してもバッテリーの消耗が早く、外出先などでバッテリー残量が枯渇してしまう場合は、以下の設定や使い方を見直すようにしてください。

またiOS16未満からiOS16.1.1にアップデートした場合は、ロック画面やホーム画面のカスタマイズ機能でウィジェットを使用すると、ウィジェットによってはバックグラウンド動作や位置情報を取得する頻度が高い場合があり、アップデート以前に比べバッテリーの消耗が早くなる可能性があります。

  • 画面ミラーリングの使用を控える
  • iPhoneを低電力モードで使用する
  • iPhoneの自動ロックを1分に設定する
  • アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
  • 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
  • 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節
  • コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
  • 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
  • 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
  • プライバシー位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
  • メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
  • Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
  • バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
  • モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
  • Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
  • 設定モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
  • 設定バッテリーバッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する
  • 設定Apple ID(自分の名前)iCloudiCloudバックアップモバイル通信経由でバックアップをオフにする

コメント&トラックバック

  • Comments ( 53 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 16.1.1へアップデートしましたがアラームウィジェットがオフ表示になる不具合が続いています。私のiPhone14の場合、朝に何度か設定してあるアラームが全て鳴り終わった後、支度などが終わった頃iPhoneを見ると、ロック画面のアラームウィジェットがオフになっているといった不具合が起こっています。どうも朝に設定してあるアラームが終わった後に何かが起こり表示がオフになっているという感じがします。これは毎日起こり、このアラームウィジェットの表示を直すことを毎日しています。直し方は午後になってからアラームウィジェットをロック画面へ登録し直すといった作業をしています。なぜ午後に登録し直すのかと言うと、なぜか午前中はアラームウィジェットの追加するアイコンまでもがオフになってしまっているからです。そしてそのオフ表示はなぜか午後確認すると直っていて、1日の1番早い時間のアラーム設定時刻がちゃんと表示されています。ですので午後に登録し直すといった作業をしています。この不具合はiPhoneの標準アプリclockをインストールし直し再起動といった作業もしましたが直りませんでした。そして今朝16.1.1にアップデートし確認しましたがオフ表示は直っておらず、再度clockをインストールし直し再起動もしましたがオフの表示は直りませんでした。早く改善されるとすっきりします。

    • コメントありがとうございます。
      アラームウィジェットの問題に関して、別の対処法等が明らかになった場合は随時追記させて頂きます。
      また別途ご連絡頂きましたハンドルネームの変更に関して対応させて頂きました。

      • 早急に対応してくださり感謝いたします。
        アラームウィジェットの問題は対処法などが見つかると嬉しいです。
        今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  2. 今先ほどiOS16.1.1ダウンロードしましたが
    画面にソフトアップデート iphoneはiOS16.1.1にアップデートされましたと表示が残ってしまい
    何でも反応しません電話もできない出れない電源も切れない
    どうしたらいい?

  3. 当方14ProでiOS16.1.1にVerUPしましたが前の16.1でアプリがフリーズしてタッチパネルが全く効かない症状がありました。修理等でもタッチパネルに問題なかった為、現在の最新に上げて様子見です。その時の回避方法はサイドボタンを押してました。私が見る限りアプリの処理が詰まってるように見えました。問題解消してほしいです。

  4. さきほどiOS16.1.1にアップデートしたところ、ApplePayのSUICAが全然使えなくなりました。。

  5. マナーモードにしているのに、通知がなる。
    再起動しても改善されない。

  6. 「設定」「自分の名前」「サブスク」をタップ
    「サブスクの編集」画面に飛んで「完了」を押してもタップが反応せず戻れない。
    また「支払い方法」をタップ、一瞬アップルミュージックの画面が見えて「支払いカード」の画面になるが「戻る」を押すとアップルミュージックの画面になり元に戻らない。

  7. 僕は出勤の為家を出る際WiFi切れた後、
    他者からの電話が圏外になってしまいます。

    他はアプリでGPSを使う物が一気に
    GPS情報が測位できませんと通知が来ます。

    1回電源を落とすか、手動でGPSとモバイル通信を
    offにしてからonにすると復帰します。

  8. 16.1.1との関係は無いかもしれません。
    iPhone14Pro MAXを購入、iOSは設定と同時に16.1になりました。iPhone14からの通話着信時に、相手の声は聞こえますが、こちらの声は相手に届きません。Appleサポートでは、キャリアがドコモに限定でこの不具合が発生しているそうです。今回の16.1.1でも修正されまさんでした。

  9. iPhone SE2にて16.1.1にアップデートした直後から使用中に開いている画面のままフリーズする不具合が発生するようになりました。スリープボタンとホームボタンの長押しで強制終了も弾かれてできませんでした。

  10. 昨夕方アップデートした後から充電が20%までしか充電できなくなりました、、
    電源を入れ直してもだめでした、、
    充電器一つしか買ってないので今日他のを買って試してみます。泣いた(;_;)

  11. 設定からAppleIDへ、支払いと配送先をタップ、
    ミュージックを復元しますかの文字、キャンセルしてもまたAppStoreからミュージックをアプリから削除してもまだ出てしまう。

    • コメントありがとうございます。こちらの問題の再現性を確認できました。
      iOS16.1以降の不具合となっており、改善にはiOSアップデートによる対処が必要となるため、改善される迄の間は以下の手順で支払い方法を変更、更新するようにしてください。

      1. 設定アプリをタップ
      2. Apple ID(名前)をタップ
      3. メディアと購入をタップ
      4. アカウントを表示をタップ
      5. お支払い方法を管理をタップ

  12. 先程、16.1.1にアップロードしたら、MAPでの音声が出なくなりました。

  13. 11月10日に16.1.1をインストした所、2点の不具合?が発生した感じです

    ケース1 Twitterのタイムラインで動画投稿がある場合、その動画がフラッシュのように画面が揺れる
         タイムラインから内容を開くとその現象は出ない、電源再起動でも改善されない。
         アプリ側の不具合ではないと思う

    ケース2 サファリで開いたWebページがディスプレイの表示範囲より8割程度小さく表示される、これは
         電源再起動で治りました。

    • ケース1はアプリ側の不具合でした、バージョン更新で修復しました

      ケース2 再起動で治ってましたが、偶に再発します

  14. SE3にiOS16.1.1をインストールしたところ、カメラが動作しなくなった。画面真っ黒。ライト付かない。in/outのカメラ両方ダメ。シャッターボタン反応せず。カメラを使った支払いがあるので、他のiPhoneに怖いのでインストール出来ない。

  15. iPhoneSE2にて16.1.1にアップデートしましたが、自宅のWi-Fiに接続できなくなってます。設定のWi-Fiのところでは接続となっているのですが、実際にはWi-Fiマークが出ずは、接続されていません。

    • iPhone、ルーター、光回線の場合はONUの再起動を試してください。それでも改善しない場合は、iPhoneのネットワーク設定のリセットを試してください。※Wi-Fiのパスワード、VPN等の接続情報が初期化されます。

  16. 16.1にアップデートして、壁紙が真っ黒になりました。次回の更新時に直るとApple社から言われていましたが、16.1.1にアップデートしても真っ黒のままです

    • コメントありがとうございます。他の方からもiOS16.1.1で壁紙が真っ黒になる問題が報告されており、解決には至っていないようです。これまで通り都度再起動することで対処する必要がありそうです。

  17. 前回のアップデート16.1の時から、電池の減りが異常に早い…
    携帯をXSから13に替えたばかりなのに、電池の減り方はXSの時と同じ…
    同じ日に携帯を替えた、妻や息子は同じく13ですが、iosのバージョンが14なので、電池の減りは全然異常無し…
    携帯替えてウキウキしながらiOSのバージョンも最新に!と思った自分がバカでした…
    もちろん今回のアップデートでも電池の減り方は全然変わらず

  18. ios16.1.1にアップデートしてからゲームの音声が無くなりました。原因が分からないので困っています。

  19. ロック画面やホーム画面の壁紙が真っ黒、表示されない不具合を解消した報告です。

    ios16.1.1にアップデートして、ロック画面はそのままでしたがホーム画面の背景が真っ黒に。
    YouTubeで設定方法を見て、やってみてわかりました。https://youtu.be/4JmQQ0rI2g8
    でも、この動画は肝心なところが見られないのですが、これでもだいたいは理解できたので内容をお知らせします。

    ロック画面とホーム画面を同じにするパターン(ペアリングとなっています)、ロック画面とホーム画面を別々にするパターンといったように、いくつもの組み合わせができるようになったのですね。壁紙の設定画面でもできるし、ロック画面を長押しして切替やカスタマイズができます。
    「設定」→「壁紙」でもできます。やってみたらできたのでお試しください。

  20. iPhone11にて16.1.1にアップデートしましたが、自宅のWi-Fiに接続できなくなってます。設定のWi-Fiのところでは接続となっているのですが、ネットにつながりません。

  21. アプデする少し前からAirPods Proの空間オーディオの音声がが左か右にちょっと寄ってたりする
    ほかのイヤホンもかも?
    再接続したら直る

  22. iPhone12 mini, IOS16.1.1にて、設定-プライバシーとセキュリティ-モーションとフィットネスのヘルスケアをオフにしているにも関わらず、ヘルスケアAppの歩数がカウントされてしまいます。

  23. 先程アップデートしたところ、ページ内検索の際画面が灰色になり見難くなったこと、検索画面をスライドしてコンパクトにする機能がなくなり扱い辛いです。

  24. アラーム設定していたのに鳴らなかった。
    仕事に遅刻。
    Yahoo!のトップページへアクセス出来なくなった。
    Googleはアクセス出来る。
    その他不明。
    この様な事は初めてで戸惑ってます。

  25. 通知でポップアップされた表示をクリックすると普通はアプリが開くのに、開かないでエラー(エラー表示は出ないで何も開かないまま)になってしまう。

  26. インスタのストーリーに写真がコピペできなくなりまぢた

  27. 16.1.1にしたら、何もしていなのにGoogleの検索履歴が残らなくなりました。
    これってアップデートしたからなのかな?

  28. iOS 16.1.1にアップデートしたところ、NAVITIMEの地図が表示されても一瞬で消えてしまいます。

  29. ios16.1.1にしてからタッチ病が発生。左上で、指を近づけると違う場所がタッチさたように反応する。強制リセットで直るが数時間後に再発。iphone se2だが、私だけ?

  30. アプリの通知バッジ(赤丸)がつかなくなりました。通知の設定など見直したが改善されず。LINEのアプリを開いた時にやっと連絡が来てている事に気づく。困る!メールも同じく。

  31. 8プラスを使用しています。iOS 16.1.1にアップデートしたところ、朝になって確認したら、いつものように使用していたら、自宅のWi-Fiに接続できなくなっていました。アクセスしようにも接続出ませんの表示になり、一向に改善されません。

  32. 顔認証ができなくなりました。

    • 同じ顔認証が出来なくなりました。
      アップルサポートへTEL、30分程度確認した後、
      結局修理対応になるとのこと。
      iPhonexを使用。サポートも入っていないため修理費用85000円?。
      IOSアップロード前は問題なく使えていたのに全く納得出来ない対応。

      • iOSアップデート実行時に内部で診断プログラムが実行され、それによりTrueDepthカメラで問題が検出された可能性が考えられます。(この場合はiOSアップデートにより故障した..とは状況が異なります)

        場合によっては再起動することで問題の検出表示が消え、Face IDが再使用可能となるケースも確認していますが、Apple Store等で修理が必要と診断されているのであれば案内通り修理を行うことをお勧めします。

  33. iPhone11 アップデートしてからWi-Fiに繋がっているのにWi-Fiマークが出ない。インターネット閲覧が非常に遅くなった。

  34. iOS16.1.1にアップデートしたところ、画面の明るさをいくら調整しても暗いままとなっています。

  35. auのキャリアで使用していますが、メール関連のエラーが再発しました。
    送信時間のずれ、二重送信。
    因みに取り消し設定はオフにしてあります。
    通信回線の不安定もあります。

  36. iOS16.1.1にアップデートしたところ、モバイル通信が使えなくなり外でネットが繋がらなくなりました。圏外ではなく、3G(4G)は記されてます

    • 設定→一般→情報を開いた際にキャリアアップデートは表示されませんか?もしキャリアアップデートを要求される場合はメッセージに従ってアップデートを行ってください。
      また他の対処法としてSIMカードの再挿入、ネットワーク設定のリセット、再起動、不要なプロファイルの削除なども試してみることをお勧めします。

  37. iOS16から今だに時々発生している事象ですが、ホーム画面のページが増えていつの間にか消えています。

    普段2ページ運用なのですが3ページ目が時折現れ、ウィジェットと設定アプリ等が入ったフォルダが現れます。このフォルダ内のアプリは別ページに既にあり重複しています。

  38. アップデートしたあたりから動画系アプリ内で動画視聴が出来ない不具合が発生してます。

    • コメントありがとうございます。
      YouTubeアプリに関してはご指摘の声が多く、アプリの再起動を行うか、ブラウザ版を利用するかで対応する必要があります。
      Amazon Prime Videoやdアニメなど他サービスでも同様の問題が起きている場合は、アプリ内に表示されるエラーメッセージなどを正確にお伝えして頂ければ幸いです。

  39. 画面ミラーリングができなくなりました!その前は普通に繋げてできていたのにどうしてですか?ホントXXXないでください

    ※ 攻撃的な言葉が含まれていたため、一部を伏せ字にしました。(Ryo)

  40. iOS 16.1.1にレベルアップしたら、バッテリーの減りが早くなった。バッテリーの使用状況を見ると、Siriが81%使用していた。
    また、モバイル通信の量も激増しており、1日で0.5GB増加した。現在は1.5GBになっているが、システムサービスが1.4GB使っており、バックグラウンドでSiriが悪さをしているとしか思えない。
    現在、設定のSiriと検索で、Siriに関連する設定をすべてOffにしたけれども有効か否かは不明。
    iPadOS 16.1.1では同じ設定でも、このような現象は発生していない。

  41. 初コメント失礼します。iphoneⅩを使用しています。
    ios16.1.1にアップデートしてから調子が悪いときは10分ぐらいで画面が固まり、再起動が繰り返されてしまうようになりました…音量ボタンを押して電源を押す再起動やSIMカードを外して再起動をする等色々試してもやはりうまくはいきません
    また端末の発熱も酷いからか従前の減りもかなり早くなってます
    16.1.2がリリースされて現在アップデート中なのですが、これも1回フリーズ&再起動でやり直していて先行きが不安です。もっと早くこのブログに出会っていたらバグと気づけて新しいiphoneをネットで注文しなくて済んだのに…appleにはムカつきますが自業自得です笑

コメント(承認制)

*

Return Top