SBAPP

【iPhone】iOS14.3のSuicaでパスコードの入力を求められる問題と対処について

iPhoneの最新アップデートとなるiOS14.3において、Apple Payでエクスプレスカードに設定したSuicaで料金を支払おうとするとパスコードの入力が求められる不具合が報告されています。不具合を報告するユーザーからは「改札を通れなかった」「改札を通るたびにパスコードを要求される」といった声が挙がっています。

パスコード入力が不要なエクスプレスカード

最新バージョンのiOS(執筆時点iOS14.3)では、設定WalletとApple PayエクスプレスカードにSuicaを登録すると、Face IDやTouch ID、本体のパスコードロック解除をせずに料金を支払うことができます。

iPhone や Apple Watch で Apple Pay のエクスプレスカードを使えば、デバイスのスリープを解除したりロックを解除したり、App を開いたりする手間を省いて、運賃をすばやく支払えます。Face ID、Touch ID、パスコードでの認証も不要です。

引用:Apple

iOS14.3でエクスプレスカード使用時にパスコードの入力が要求

本来は前述したようにエクスプレスカードに設定した「Suica」で公共交通機関の利用料金を支払う場合はロックの解除は求められませんが、iOS14.3にアップデートしたiPhoneで『エクスプレスカードに設定した「Suica」で支払おうとするとパスコードの入力を求められる不具合』が生じているようです。

再起動やエクスプレスカードの再設定で改善する場合も

不具合が生じた際には「iPhoneの再起動」「エクスプレスカードの再設定」「モバイルSuicaの再設定(Walletから削除、再追加)」などの対処法で解決したとの声もある一方、改善しないとの声もあり環境によって結果に違いがあるようです。

追記
エクスプレスカードの設定を解除した後に再起動、再びエクスプレスカードの設定を有効化する手順で改善したとの報告が増えています。

もし上記の対処法を試しても不具合が改善しない場合は、iOSアップデートで問題が解決するまでの間は『改札を通る前に電源ボタンを2度押下してWalletからSuicaを選んだ状態にしてから通過する』か、Apple Watchをお持ちの場合は『iPhoneからSuicaを転送してApple Watchで改札を通過する』などして対応する必要がありそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top