楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Safariでフルページのスクリーンショットができない不具合がiOS14.6で報告

iOS14.6アップデート適用後、一部のiPhoneでSafariで開いているページ全体をPDFとして保存できる「フルページ」が表示されなくなり、ページ全体のスクリーンショットが撮れない、PDFとして保存できない不具合が報告されています。

Safariでフルページのスクリーンショットが撮れない

Safariでウェブページを開いた状態でスクリーンショットを撮影すると、ページ全体をPDFとして保存できるオプションフルページを使用できますが、iOS14.6アップデート適用後にフルページのボタン(オプション)が表示されない不具合が報告されています。

投稿コメント
アップデートが原因か不明ですが、14.6にしてからSafariでwebのフルページスクリーンショットができなくなりました。
スクリーンショットは撮れるんですが、フルページを選択する欄が一切出ないです…困ってます。

スポンサーリンク

不具合を報告する声は少なく、情報も少ない

iOS14.6ではバッテリーの異常消耗も報告されていますが、それに比べるとSafariでフルページのスクリーンショットを撮影できない不具合を報告する声は少ないです。

ページの再読込、別のウェブページで試す

今回の問題報告を受けて、筆者のiPhone 12 Proでも不具合が再現されるか確認しましたが、これまで通りフルページのスクリーンショットを撮影できたので、今回の問題はごく一部のデバイスもしくはウェブページで生じている不具合と考えて良さそうです。

Twitterでは「ウェブページを再読み込みして再度スクリーンショットを撮影したらフルページが表示された」との声もあるので、ページの再読込や異なるウェブページでも同様の問題が発生するか確認してください。

もしすべてのウェブページでフルページのオプションが表示されない場合、ページが完全に読み込まれているのか(URLボックスのバーが消えた時点で読込完了)、SafariやiPhoneを再起動することで改善しないかなども確認してみてください。

※ 追記:以下の手順でウェブページ全体をPDFとして保存することができました。

  1. 保存したいページを開き画面下の共有ボタンをタップ
  2. マークアップをタップ
  3. 左上の完了をタップ
  4. ファイルを保存をタップ

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. フルページの保存は便利な機能で頻繁に使ってたので不具合発生でかなり困ってます。

    コンテンツブロック等の機能とぶつかってるのかと思って色々試したけど無理でした。
    Appleサポートにも問い合わせてみましたが、私の不具合は解決方法がなく次回アップデートを待つしかないのかな。

    iPhoneのホーム画面上にサイトのブックマークを保存→ワンタップでウェブページ表示できるようにしている方は、Safari上で検索してページを開く事でフルページの保存が出来る様になるかも、、、との事でしたので、ブックマークをホーム画面にアイコンとして保存している方は試してみるのもいいかもしれません。

    • 同じ症状でしたが、一度別の方法でスクリーンショットすると復旧しました。背面タップとかの方法です。

  2. iOS14.6 で同じ症状です。
    デバイスは、11 Pro です。

    この機能を使おうと思って、スクショを撮ったのですが、駄目でした。
    Appleさんには、早く直していただきたいものです。

  3. iPhone XR ios14.6

    safariにフルページの項目が出てこないですネ。
    再起動、再読み込みをやっても、出来ない。

  4. はじめまして
    自分もできず困ってました。

    そして、やり方見つけました

    サファリのページ表示→共有ボタンタップ→マークアップをタップ
    でした。

    さりげなく変えないで欲しかった…

  5. すみません続きですけど、一度別の方法でスクショすると、正規の方法でもでるようになりました。

コメント(承認制)

*

Return Top