SBAPP

【iOS14】「LINEから写真にアクセスしようとしています」と何度も表示される時の原因と設定方法

iOS14以降のiPhoneでLINEでは、トークルームを開くたびに「LINEから写真にアクセスしようとしています」と表示される場合がありますが、これは設定アプリから写真のプライバシーを変更することで非表示、オフにできます。

“LINE”から”写真”にアクセスしようとしています
LINE needs access to share and save photos and videos.

その他の写真を追加選択…
現在の選択項目を保持

「LINEから写真にアクセスしようとしています」の原因と意味

iOS14では写真アプリのプライバシー設定が細分化され、写真のアクセス許可の方式が「選択した写真」「すべての写真」「なし」の3つになりました。

プライバシー設定が細分化されたことで、ユーザーは特定の写真やアルバムのみ読み取りを許可することが可能になったものの、LINEではこれまで通り写真アプリ全体のアクセス許可を必要とするため、iOS14アップデート適用後にLINE起動時に表示される写真へのアクセス要求で一部の写真のみ許可した場合、トークルームを開くたびに「LINEから写真にアクセスしようとしています」が繰り返し表示されます。

プライバシー設定で写真のアクセス権限を変更する手順

LINEで「LINEから写真にアクセスしようとしています」が繰り返し表示される場合、以下の手順で写真のプライバシー設定を変更することで改善できます。

  1. 設定を開く
  2. プライバシーをタップ
  3. 写真をタップ
  4. LINEをタップ
  5. 写真のアクセス許可をすべての写真に変更する

なお、アクセス許可をなしに変更することでも対応可能ですが、LINEで一切の写真共有ができなくなります。LINEで写真を送信することが無い場合のみなしに変更するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 困ったいたので助かりました!無事解決しました。有難うございました。

  2. ありがとうございます。
    助かりました。

  3. 主人と一緒に機種変更したのに私のだけ
    アクセス権のメッセージが出て…
    解決しました、ありがとうございました

  4. アップデートした途端になって困ってました!助かりました!ありがとうございます!

  5. 自分もアプデしたらなってたのでウザかったのですが、この記事通りやったら直りました。有難うございます。

  6. 助かりました‥
    ありがとうございます

  7. ようやくストレスから解放されました。
    ありがとうございました。

  8. 無事解決
    ありがとうございます

  9. 煩わしかったのに、どうしたらよいかさっぱりわからなくて…
    助かりました!

  10. ありがとうございます
    助かりました‼︎

  11. ためになる記事を書いてくれて感謝です!

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top