楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS14.4のiPhone 12で主回線が圏外になる問題と対処について

iOS14.4アップデート以降、iPhone 12シリーズでデュアルSIM機能を使用している場合に主回線が圏外になる問題が報告されています。

iPhone 12で主回線が圏外になる問題が報告

iOS14.4では、デュアルSIM対応したiPhone 12シリーズで副回線に設定した楽天モバイルが圏外になる問題が解消されていますが、新たにデュアルSIM運用時に主回線(au、docomoなど)が圏外になる事例が報告されています。

スポンサーリンク

主回線と副回線の組み合わせ、副回線を設定すると再発

iOS14.4のiPhone 12シリーズで圏外が報告されている主回線と副回線の組み合わせはau+楽天モバイル、docomo+楽天モバイル、docomo+IIJmioなど様々です。

また主回線が圏外になった場合、iPhone 12を初期化して主回線のSIMのみにすると主回線の通信は復旧するようですが、副回線(eSIM)を設定すると再び圏外になってしまうようです。

他社SIMを主回線に設定、その後元に戻すとで改善したとの事例

対処として圏外になった主回線SIMを抜き通信可能な他社SIMと入れ替え、電波を掴んだあとに圏外になっていたSIMを挿し直すことで復旧する場合があるようです。(SIMが更に1つ必要となるので家族や友人から一時的に借りるなどする対応が必要です)

  1. 圏外になった主回線SIMと副回線SIMを抜く
  2. 通信可能な他社SIMを主回線として挿す
  3. 他社SIMの主回線が電波を掴むことを確認する
  4. 主回線に挿した他社SIMを抜く
  5. 圏外になっていた本来の主回線SIM、副回線SIMを挿し直す

また他にも主回線と副回線の両方のSIMの挿し直し、主回線と副回線のオンオフ、iPhoneの再起動なども試してみると良いかと思いますが、執筆時点では主回線が圏外になる事例や関連情報が非常に少なく、上記以外の対処法がわかっていません。

もしiPhone 12シリーズで主回線が圏外になる問題が生じている場合、コメント欄にて状況(試した対処、解決可否など)を共有していただけますと幸いです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは
    こちらの「他社SIMを主回線に設定、その後元に戻すとで改善したとの事例」
    を参考にさせて頂き修復しました。

    環境は
    iPhone 12 mini
    iOS14.4
    主回線 docomo
    副回線 楽天モバイルeSim

    手順
    主回線にnuroデータsimを入れる。
    圏外だったのがdocomoと表示。
    プロファイルを入れでデータ送受信確認。
    プロファイルを削除後docomo sim挿入。
    無事認識するようになりました。

    ありがとうございました。

  2. iPhone12 iOS14.4
    主回線docomo5Gギカホ
    副回線rakuten esim
    docomo圏外になります。
    docomoとAppleの板挟みでしたので、バックアップから復元で直りました。SuicaやクレカのApple pay関係は全て入れ直し3日間位は、デュアルSIM環境で調子が良かったのですが、3〜4日で再度docomo圏外…
    rakutenを物理simに戻して、Atomで通話のみで使うか検討中。また2台持ちかぁ…

  3. iPhone11 PRO
    iOS14.5.1
    主回線docomo SIM 通話
    副回線rakuten eSIM モバイルデータ通信

    副回線のrakutenをOFFにすると主回線のdocomoがつながります
    このままだとrakutenを副回線が使えない、
    早く解決してほしい

  4. iphone 12 pro
    主回線 docomo
    副回線 iij e-sim
    突然主回線が圏外になります。
    sim を会社のsoftbank に入れ替えてからdocomo に戻して復旧しましたが、一週間経たないうちに再発しました。
    先日のOSアップデートしたのが原因?

  5. iphone12

    主回線 楽天モバイルsim

    副回線 iijmio esim

    iijmioを契約翌日から主回線が圏外になり通話ができません。
    副回線をオフにしても主回線は圏外のまま・・・・

  6. iPhone SE2

    主回線 au
    副回線 IIJmio eSIM

    IIJmio開通から主回線のauはずっと圏外で通話不可

  7. iPhone12Proです。
    iOS15ですが、主docomo/副IIJmioで全く同じこと症状になりましたが、モバイル通信の設定はそのままにして、IIJmioのプロファイルのみを削除して再起動したところ、復旧しました。
    さらに、docomoのプロファイルしかインストールされていないにも関わらず、IIJmioもモバイルデータ通信回線として問題なく使えています。
    電話の着信も普通にできるので、しばらく様子を見ようかと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top