楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14.4】不明なエラーが発生しました(4000)でアップデートできない問題と対処

PC(iTunes)でiPhoneをiOS14.4にアップデートする際に、エラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)」が発生し、アップデートできない問題が報告されています。

不明なエラー4000、4001でアップデートできない問題

iOS14以降、iPhoneをiTunes(PC)でアップデートを実行するとエラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4001)などが発生し、最新アップデートを適用できない問題が報告されています。

2021年1月27日にリリースされたiOS14.4アップデートにおいても、Twitter等でiOSアップデート実行時に不明なエラーが発生したとの報告が増えており、執筆時点も問題が継続しているようです。

スポンサーリンク

パスコードのロック解除で概ね改善する傾向

エラー「iPhoneをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(4000)」が発生する場合、iPhoneの(設定Face IDとパスコードパスコードをオフにする)からパスコードを解除することでエラーの改善が報告されています。

ただし、パスコードロックを解除した場合はApple Pay(Wallet)の情報が初期化されてしまうため、再設定の時間を十分に確保できる時間帯にiOSアップデートを適用するようにしてください。

もしiPhoneのパスコードロック解除を避けたい場合は、iPhoneの設定ソフトウェア・アップデート(OTA)を活用するか、以下の手順でIPSWを使った手動アップデートを実行する必要があります。

IPSWを使ったアップデートについて

IPSWのダウンロードサイト(ipsw.me)からiOS14.4をダウンロードし、iTunesもしくはFinder(Mac)で手動アップデートを実行することでエラーを回避できます。

IPSWを使った手動アップデートは、iTunes(Macの場合はFinder)でiPhoneのアップデート画面を開き、Shiftキー(Macの場合はOptionキー)を押しながらアップデートを確認ボタンをクリックし、ダウンロードしたIPSWを指定することでアップデートを適用できます。

備考
iTunesでiOS14.4のダウンロードが完了している場合、以下のディレクトリにIPSWが保存されています。この場合はISPWダウンロードサイトを利用せず、こちらのファイルを指定することでアップデート可能です。

  • Windows:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\Software Updates\
  • Mac:\Users\ユーザー名\Library\iTunes\iPhone Software Updates\

関連記事【iOS14.4】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

コメント(承認制)

*

Return Top