SBAPP

【iOS10】au版iPhoneでメールアプリの添付ファイルが表示できない問題が発生中

現在iOS10をインストールしたiPhoneから、メールアプリで添付ファイル付きのメールをau版iPhoneに送信すると、受信側で添付ファイルが表示できない問題が発生しています。同問題が生じた場合でも、送信側・受信側共にエラーメッセージが表示されないとのことで、気づかぬうちに重要な添付ファイルを見落とす可能性が考えられます。

重要な添付ファイルが表示されない致命的な問題

今回の問題について、auは次のようにアナウンスしています。

iOS10.0.1にアップデート後、iPhoneの「メールアプリ」から添付ファイルのあるメールを送信した際に、受信側の一部の端末(※)で添付ファイルが表示できない事象が確認されております。
(本事象が発生した場合でも、送信側・受信側ともにエラーメッセージは表示されません。)
該当する端末に添付ファイルを送信される場合には、iPhoneの「メッセージアプリ」から送信して頂ければ本事象は発生いたしませんので、添付ファイルがあるメールを送信する際は、「メッセージアプリ」を使用しての送信をお願いいたします。
なお、iPadにおいては本事象は発生いたしません。

(※)auの該当する端末:

(1)「メッセージアプリ」をご利用中のiPhone
(2) 3Gケータイ
(3) 3Gスマートフォン

他社の端末については、各社にお問い合わせください。

引用:au – iOSソフトウェアアップデート方法

具体的には、次のようなトラブルが予測できます。

  1. iPhone(iOS10/キャリア不問)を使っているAさんが、メールアプリで会議資料のPDFファイルを添付したメールをiPhone(au)を使っているBさんに送信。
  2. Bさんに届くメールには、本来添付されているべきPDFファイルが表示されていない。

au (1)

対処方法はメールアプリを使わずにメッセージアプリを使用する

auの告知にもあるように、現時点ではau利用者に対してメールアプリは使わずに、メッセージアプリを使って添付ファイルを送信する他ありません。もし頻繁にauユーザーに対して、メールアプリを使って添付ファイルの送信をしているのであれば、不具合が解消されるまではiOS10へのアップデートを控えた方が良いかもしれません。

加筆修正
・記事本文の紛らわしい表現を修正しました。
・図を追記しました

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top